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ダイエットが続かない女性の特徴と対策!続けやすいダイエット方法も紹介

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ダイエットが続かない女性の特徴5つ

 

あなたは何回ダイエットに挑戦したことがありますか?

食べたいものを我慢して、
運動を習慣化させるダイエットは、とても骨が折れますよね。

そしてすぐに結果がでることは少なく、
ダイエットを途中で諦めてしまう方も多いかと思います。

『なぜダイエットが続かないのか』その原因を探ってみましょう。

 

1.気合を入れすぎる

ダイエットを始めても、三日坊主になっていませんか?

気合十分で挑んだダイエットも、気合を入れすぎて長時間筋トレをしたり、
3食すべて極端な食事制限をしてしまうと、すぐに挫折しそうになりますよね。

 

今までの生活から、いきなり極端なダイエット生活を始めても長くは続きませんし、
すぐにモチベーションが下がる原因にもなりかねません。

 

気合を入れたり、ダイエットを頑張る姿勢でいるのは良いことですが、
急な運動や食事の変更は心身ともに負担になるため、避けましょう。

 

2.短期間で痩せようとする

ダイエットは精神的にストレスがかかるため、
なるべく短期間で痩せたいと思う方が多いですよね。

中には短期間で結果をだすために、
「筋トレ」「食事制限」「ヨガ」「水泳」「ランニング」など、
様々なダイエット方法を片っ端から試す方もいるでしょう。

 

しかし、いくつかのダイエットに絞って継続しないと、
カロリーや体重の管理がしにくくなり、
ダイエットの効果を判断しづらい状態
になります。

また、短期間で結果をだそうとすると、
健康や美容にも悪影響を与えてしまうことが多いです。

 

自分に合ったダイエット方法で計画的にやることが、ダイエット成功の近道です。

 

3.極端な食事制限をしている

簡単に痩せたいと考えた時に、
最初に思いつくのが食事制限ではないでしょうか。

 

食事制限は気軽にできるので女性に人気のダイエット方法ですが、
ストレスがかかりやすく、途中であきらめる人も多いと思います。

また、極端な食事制限をしてしまうと健康や美容に悪影響を与えるだけでなく、
ダイエット後にリバウンドが発生する可能性も高くなるため、注意が必要です。

 

4.ダイエットが習慣化していない

ダイエット成功のコツは、
「いかに習慣化できるかどうか」です。

 

例えば、週に2回運動する計画をたてても、いざ始めてみると、
週に0~2回と、回数にバラつきが出てしまうことがあると思います。

運動をしないよりはよいのですが、ダイエットを習慣化して行わないと、
筋肉もバランスよく育たず、望んでいた脂肪燃焼効果も見込めません。

 

習慣化せずに自分に甘い気持ちでダイエットをサボってしまうと、
モチベーションが低下し、挫折につながる原因にもなります。

 

5.ストレスを溜め込んでいる

ダイエット中は、食事や運動でストレスを感じやすくなります。

ストレスを溜め込んでしまうと、
食事で解消しようとしてドカ食いに走る可能性も…!

 

また、ダイエット中にちょっとでも甘いものを食べてしまうと、
食べた罪悪感からストレスを感じる可能性もあります。

 

ストレスはダイエットの天敵ですので、ストレスを感じやすい方は、
自分に合ったダイエット方法を見つけて、無理のないダイエットを行うようにしましょう。

 

ダイエットを継続するための対策やコツとは

ダイエットをはじめても、
すぐに挫折したり、結果が出る前にやめてしまっては意味がないですよね。

ダイエットには様々な種類がありますが、
正しいやり方でしっかり継続すれば必ず結果はついてきます。

ダイエットを継続させるための対策や、コツをチェックしましょう。 

 

ダイエットを習慣化する

ダイエットを継続させるには、
ダイエット自体を自分の私生活に取り入れて、
ダイエットを定着させる
必要があります。

はじめは慣れないダイエット生活にストレスを感じるかもしれませんが、
極端なダイエット方法でなければ、ダイエットの習慣化は意外と簡単です。

短期間でダイエットをしようとしても、結果はついてきません。

まずはダイエットを習慣化させることを目標にしましょう

 

メンタルブロックを外す

みなさんは「メンタルブロック」という言葉を聞いたことがあますか?

メンタルブロックとは、人間が持つ”思い込み” のことを指します。

ダイエットでは、メンタルブロックをいかに外すかが重要なのです。

 

ダイエットをはじめる前から
「自分にはダイエットは無理だ」
ダイエット中に
「きっと効果はでないだろう」
という先入観や固定概念を持っていると、ダイエットを諦めてしまう引き金になるのです。

 

極端に言うと、「結果がでないからダイエットを諦める」のではなく、
現実では「自分がダメだと思ったからダイエットが終わった」と言っても過言ではありません。

結果がでる前にダイエットをやめてしまっては、せっかくのこれまでの努力も台無しです。

ダイエットに挫けそうになったときこそメンタルブロックを外して、
「自分はできる!」と信じてみましょう。

思い込みでもモチベーションが上がって、ポジティブな気持ちで挑むことができます。

参考記事ダイエットが続かない?モチベーション維持の鍵とは

 

長い目でダイエットに取り組む

運動や食事制限が苦手な人にとって、ダイエットはすぐに終わらせたいものです。

しかし、実際にダイエットは食欲を抑えたり筋肉を増やしたりと、
「体の改造」と言ってもおかしくない大きなプロジェクトになります。

 

体は一日で変わることはできません。

 

短期間では結果を得られにくいため、
『長い目で計画的にダイエットを取り組むこと』がおすすめです。

一般的にダイエット期間は3カ月程度がおすすめと言われています。

続かない理由は脳にも関係あり?!

ダイエットの挫折を経験すればするほど、
「ダイエットが続かないのは自分の意志が弱いからだ…」と自分を責めてしまいがち。

実際にそうである場合もありますが、100%自分の意志の弱さが原因ともいいきれません。

 

実は、人間の脳は、食べ物に対してコントロールが効きにくいものなのです。

 

人間の脳は1日に消費するカロリーのうち、約20%程度消費すると言われています。

カロリーが少なければ、脳の機能や意思決定の力も弱まるのです。

 

つまり、自分の意志にもエネルギーが必要で、不足すればその意志は弱まるということです。

 

脳の仕組みをダイエットに活かすには?

血糖値が下がった状態だと、脳の自制や意思決定は弱まり、
目の前のチョコやクッキーにも手が伸びやすくなります。

しかし、この脳の仕組みはダイエットに活かすこともできます。

 

ダイエットへの意思を強めるには、
『頑張っている自分に対してご褒美』を用意するのがおすすめです。

 

ご褒美もなく脳や筋肉を働かせていては、
ストレスにもなり、何の快楽も得ることができません。

ただでさえダイエットはストレスを感じやすいので、自分が楽しいと思える運動や、
食事づくりを中心に、ダイエットのプログラムをつくることがベストです。

 

簡単で続けやすいダイエット法を紹介

激しい運動を毎日行うのは大変です。
ここからは楽しく続けやすい運動を紹介します。

 

ヨガダイエット

呼吸と体を連動させる『ヨガ』は、妊婦さんからお年寄りまで人気の運動です。

ランニングなどの激しい運動に比べ、消費カロリーは少ないですが、
毎日運動を取り入れるにはおすすめのダイエット方法です。

 

またヨガは体重を変化させることは難しいですが、
見た目の体型を美しくすることができ、効果を目で見て得られやすいので続けやすいですよ。

 

骨盤を正しい位置に戻すポーズは下っ腹をすっきり凹ませることができますし、
少しユニークなポーズたくさんあるので、どんどんチャレンジしたくなりますね。

 

ヨガダイエットの消費カロリーは年齢や体重によって異なりますが、
体重50kgの20代女性がヨガを1時間行った場合、約196kcal消費すると言われています。

参考記事:健康維持だけじゃない。ヨガダイエットによる効果

 

ウォーキングダイエット

ランニングは息が上がり、
毎日続けるモチベーションを維持するのは、簡単なことではありません。

 

しかし、『ウォーキング』ならどうでしょう?
ウォーキングもランニングと同じ有酸素運動になりますので、ダイエットに効果的です。

 

歩く速度や体重によって消費カロリーは異なりますが、
体重50㎏の方が1時間ウォーキングを行った場合、約100~350kcal消費します。

いつもは乗り物で移動していた距離でも、
ウォーキングに切替えるだけでダイエットになり、通常の生活習慣にも取り入れやすい方法です。

参考記事:ダイエットの王道!?ウォーキングで健康的に痩せよう!

 

水泳ダイエット

体に負担をかけることなくできるのが、『水泳ダイエット』の魅力です。

水中での運動は意外とカロリーを消費しますが、
泳ぐのが気持ち良いと思う方も多いので、比較的継続しやすいダイエットです。

 

水泳の消費カロリーは泳ぎ方によって異なりますが、
女性がクロールを1時間行った場合、1,000kcal以上消費します。

また、泳ぎが苦手な方は水中ウォーキングでも、約200kcal消費されるのでおすすめです。

参考記事水泳ダイエットで痩せるメニュー!効果的なやり方や食事、水着の選び方も紹介

 

まとめ

ダイエットが続かない原因や、
対策・おすすめのダイエットを紹介しました。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

ダイエットは自分に合った方法でやるのが成功の秘訣です。

ぜひ今後のダイエットに活かしてみてください。

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