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2週間でマイナス5kgも夢じゃない!短期間でダイエットを成功させるコツとは?

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短期間ダイエットについて

 

友人の結婚式などでドレスを着る際に、気になるのが体型の問題。

「短期間でどうしても痩せたい」
といったことは誰もが経験があるのではないでしょうか。

 

しかし、実際短期間でダイエットを成功させるのは、非常に難しいことです。

そこで、ここでは『短期間ダイエットを成功させるコツ』をご紹介します。

 

短期間で結果を出すためのポイント

短期間でダイエットの成果を出すためには、3つのポイントがあります。

 

①目標設定

ダイエットにとって重要なことは、『目標を明確にすること』です。

短期間でダイエットを成功させるには、目標とする期間を明確にしましょう。

2週間に設定するのであれば、
体重を落とすペースを考えながら、ストイックにダイエットを行なう必要があります。

参考記事2週間で成果を出すダイエット方法とは?

 

②水分補給

水分補給には老廃物を体の外に出し、基礎代謝を上げる役割があります。

ダイエットを効率良く成功させるには、基礎代謝を上げることが鍵となるので、
短期間ダイエットのポイントとしては、『糖分が含まれない水分補給』がおすすめです。

 

③便秘を解消する

便秘がちな方の場合、それを解消するだけでも体重が1kgほど落ちます。

ぽっこりお腹を改善するためにも、便秘の解消は非常に効果的。

短期間ダイエットを成功させるには、
「乳酸菌の摂取」や「適度な運動」で、『便秘を解消すること』がポイントとなります。

おすすめの短期間ダイエット方法7選

短期間ダイエットには様々な方法が存在します。

そこで、その中でもおすすめな方法をご紹介します。

1.食事制限

短期間ダイエットで結果を出すには、食事制限は必要不可欠です。

カロリーを消費する時間帯は主に日中ですので、朝食はしっかりとっても問題ありません。

しかし、就寝前に摂取したカロリーは日中に比べて消費されないため、
短期間で痩せるには、夕食は早い時間に済ませ、食事の量も抑えることがおすすめです。

 

2.糖質制限

短期間ダイエットをする際は、糖分は極力摂らない方法が効果的です。

甘いデザートなどはもちろん、「米」「パン」「麺」といった食材にも、
糖質は多く含まれているので、野菜や肉などを中心とした食事を心がけましょう。

 

ちなみに、「肉は食べると太る」といったイメージが強い傾向にあります。

しかし、脂肪の少ない部位に関しては太る心配がない上に、
タンパク質を摂取することで筋肉をつけ、代謝が上がります。

そのため肉を食べる際には、「ササミ」や「豚肉」、「牛肉の赤身」など、
脂肪の少ない部位を選び、積極的に摂取することをおすすめします。

 

3.無理のない断食

断食をすると、短期間で自然に体重が落ちます。

しかし、常に空腹を我慢することでストレスが溜まり、さらには体調を崩す恐れもあります。

そのため、どうしても短期間で体重を落としたいという場合でも、長期間の断食は控えましょう。

 

おすすめな断食の方法は、1日だけ食べ物を摂取しない、プチ断食です。

1日間は水分以外の摂取は控えることで、その間にしっかりと消化し、
カロリーを消費することで、短期間で体重を落とすことが出来ます。

 

4.食事の置き換え

食事の置き換えで短期間で成果を出すためには、徹底的に行なう必要があります。

主食を太りにくい食材である野菜や豆腐、コンニャクなどに置き換えることで、
1日の摂取カロリーを大幅に減らすことが出来ます。

 

最近ブームとなっているのが、「脂肪燃焼スープ」です。

夕食を脂肪燃焼しやすい食材である様々な野菜を使ったスープに置き換えると、
健康的に短期間で痩せることに繋がります。

 

5.お粥ダイエット

毎食米を抜くことが辛い方には、お粥ダイエットがおすすめです。

お粥は茶碗一杯分食べても、
普通に炊いたご飯に比べてカロリーは半分以下に抑えられます。

その上満腹感も得られるので、無理なくカロリーを制限することが出来ます。

 

6.サプリメントの使用

最近ではダイエットに効果のあるサプリメントが非常に多く存在しているため、
その効果が気になるという方も多いのではないでしょうか。

サプリメントの効果としては、脂肪の吸収を抑え、
脂肪の代謝を低下させ、太りにくい体を作るものが主流です。

そうした効果が期待されるサプリメントをダイエットに取り入れることで、
短期間ダイエットをサポートすることに繋がります。

参考記事【ダイエットサプリで本当に痩せるの?】基本知識と注意点

7.有酸素運動

有酸素運動は、誰にでも出来る運動法であり、ダイエットにも効果を発揮します。

無酸素に比べ、有酸素運動はエネルギーをより多く必要とします。

そのため、体に溜まっているエネルギーである脂肪を燃焼することに繋がるので、
非常にダイエット効果が期待されています。

 

短期間ダイエットの注意点

短期間ダイエットをする際は、健康面に充分注意を払う必要があります。

食事を抜いたり、同じ食材のみ摂取するなどの方法は、
栄養が偏って体調を崩す危険性があるので避けましょう。

食事制限だけでダイエットをすると、そうした危険性を伴うので、
適度な運動などと併用し、無理のない程度に食事の内容を変更するようにしましょう。

女性の場合、生理前は特に痩せにくく体重が減らなくなることから、
無理な食事制限をしてしまう方も多いのですが、
この時期はダイエットをしてもうまくいかないので、無理は禁物です。

そのため、生理後の最も痩せやすい時期に集中して取り組むことがおすすめです。

 

無理のない食事制限と運動で痩せよう!

短期間でダイエットを成功させるには、やはり食事制限は必要になります。

しかし、無理な食事制限は体調を崩すことにも繋がるので、あまりおすすめ出来ません。

 

食事制限をする際は、無理のない程度に適度な運動や、
サプリメントなどと併用して効率良く行なうことをおすすめします。

短期間ダイエットを行なう際は、健康的に体重を落とすことを心がけましょう。

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