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間食にはナッツが効果的!ナッツダイエットの正しいやり方

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ダイエットは空腹との闘いといっても過言ではありません。

とくに「夕ご飯前はちょっとだけ…」
と思っていたお菓子が止まらなくなってしまうことも多いですよね。

頑張って朝・昼・夜のカロリー制限をしても、
ご飯の時間までに間食が多くなっては元も子もありません。

そこでおすすめなのが、
ダイエット中のおやつにナッツ!

一見カロリーが高そうですが、実はダイエットに効果的な栄養分があり、
適度なタイミングで食べれば、スムーズなダイエットを行えます。

ダイエットに打ち勝つナッツのおすすめポイントを紹介します。

 

少量で満腹感が得られる「ナッツダイエット」

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ナッツの魅力といえば、
やはり少量でダイエット中の空腹を満たすことができることではないでしょうか。

歯ごたえのあるアーモンドやくるみなどのナッツ類は、
噛む回数が自然と増えるので、脳の満腹中枢が刺激されて、
少量でもお腹を満たすことができます。

 

スーパーなど身近なお店で手軽に購入できるのも魅力的です。

職場で少し小腹が空いた時、外出中の食事前など、
ナッツを数粒食べることで、ダイエット中の過食を最低限に抑えることができます。

 

さらにナッツは栄養価も非常に高く、
『天然のサプリメント』と呼ばれるほど美容面でも注目を浴びる食材です。

ナッツに含まれる「ビタミンE」や「オレイン酸」には、
アンチエイジング効果があり、手軽な美容習慣にもなります。

ダイエットをしながらお肌もキレイにできるなんて一石二鳥ですね。

 

ナッツには消化・吸収促進効果がある

ダイエット中のおやつに最適なナッツ。

実は食べるタイミングがナッツダイエットの成功を左右します。

小腹が空いたときに数粒食べるのはもちろん、
昼ご飯や夕ご飯のときもナッツを一緒に摂取するのがおすすめです。

ナッツには消化・吸収を促す効果があり、
食事中か、食後に食べることで消化・吸収のサイクルを整えてくれます

 

特にアーモンドナッツは食物繊維が豊富で、
腸や胃のなかの老廃物や、コレステロールの排出を促す働きがあります。

ダイエット中は便秘に悩む方も多いと思いますが、
ナッツを食事に取り入れるだけで解消されます。

また、断れない外食のお誘いや、脂っこい食事の時などにも、
一緒にナッツを食べて、お腹の調子を整えてあげるのがおすすめです。

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ナッツのカロリーと注意点

ナッツといっても、

「アーモンドナッツ」

 

「くるみ」

 

「マカダミアナッツ」

 

「カシューナッツ」

など様々な種類があります。

それぞれ含まれる栄養価こそ違いますが、ナッツ類はどれも栄養満点!

 

代表的なナッツの栄養価と、カロリーを10gを基準に比較してみましょう。

ナッツダイエットにおすすめのアーモンドナッツは『60kcal』

鉄分と亜鉛が豊富なカシューナッツは『58kcal』

体内で生産できないオメガ3脂肪酸が豊富なクルミは『67kcal』

アーモンドに次いでビタミンEや、カルシウムが豊富なヘーゼルナッツは『68kcal』です。

ナッツといっても、種類によってカロリーの数値は大きく変わります。

ナッツダイエットをするときは、
ナッツの種類やカロリーもしっかり把握しておくのがおすすめです。

 

またナッツダイエットは、食べ過ぎも要注意。

例えば、ナッツダイエットにおすすめのアーモンドナッツは、
100g食べると600kcalにもなってしまいます。

ナッツがダイエットに向いているからと言って、
食べ過ぎると逆効果になるので注意しましょう。

 

ナッツの痩せる食べ方

ナッツはそのまま食べてもおいしいですが、
他の食材と上手に食べ合わせることで、さらにダイエットに効果を発揮します。

 

例えばヨーグルトに、ハチミツナッツをトッピングするだけでも、
ナッツのダイエット効果を有効的に引き出すことができます。

美肌♪はちみつナッツヨーグルト
美肌♪はちみつナッツヨーグルト

料理名:ヨーグルト
作者:まの925

■材料(1人分)
プレーンヨーグルト / 150g
はちみつ / 大1
ごま / 1つまみ
食塩無添加のナッツ / 20g
くるみ・アーモンド・カシューナッツ等 /

■レシピを考えた人のコメント
くるみ・アーモンド・カシューナッツ・マカダミアナッツを2粒ずつで20gぐらいです♪女性のミカタのナッツを毎日とって美肌を目指します。

詳細を楽天レシピで見る

アーモンドナッツに含まれる食物繊維が、
ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌のエサとなり、
腸内環境を整えて便秘解消や美肌効果も期待できます。

 

また市販のミックスナッツを使って、サラダにあえて食べるのもおすすめです。

豊富な種類のナッツが入っているミックスナッツなら、
不足しがちな「亜鉛」「鉄分」「ビタミン」を効率よく摂取できます。

 

栄養が偏りやすくなるダイエット中も、
必要な栄養分をしっかり補給できるナッツは、とっても優秀な食材といえます。

 

【豆知識】ピーナッツはナッツじゃない?

栄養満点なミックスナッツの中に、ピーナッツがよく入っています。

しかし実は、ピーナッツはナッツには分類されません

 

実はナッツとは「木の実」をさす言葉で、
アーモンドは核果、ヘーゼルナッツは堅果類など、
木の実というジャンルでくくられます。

落花生は花が散って子房が地面に落ちて生まれるので、
木の実ではなく「豆」に分類されます。

 

栄養満点のナッツで賢くダイエットをしよう♪

少量で空腹感を満たし、栄養価も高いナッツ
ダイエット中におすすめの食材です。

スイーツやカロリー制限で、ストレスもたまりやすくなりますが、
ナッツを上手に取り入れて、効果的にダイエットを成功させられるはずです。

スイーツや肉料理にもナッツは取り入れやすいので、
自分なりの工夫を加えながら、楽しくナッツダイエットに挑戦してみてください。

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