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おからパウダーダイエットのやり方や効果、成功例の口コミ!おからコーヒーも紹介

皆さんは、『おからパウダーダイエット』をご存じですか?

おからパウダーダイエットとは、
某TV番組で紹介されて人気に火がついたダイエット法です。

やり方はとても簡単で、
ダイエットによるストレスを感じにくいので、かなりおすすめです!

今回は「おからパウダーダイエット」の気になる効果やり方
そして、成功例の口コミおからコーヒーダイエットについて、
その魅力をしっかりご説明したいと思います。

皆さんもおからパウダーを正しく食べてラク痩せを叶えましょう!

おからパウダーダイエットとは

まず「おからパウダーダイエット」について詳しく説明します。

そもそも『おから』とは、
豆腐を作る過程の中で、豆乳を絞った残りかすのこと。

『おからパウダー』は、
生のおからを温風で乾燥させて細かいパウダー状にしたものです。

おからは口に入れた際に少しザラザラとした粒感がありますが、
おからパウダーはサラサラしているので、
食材や飲み物になじませやすいのが特徴です。

そして、おからと比べて完全に乾燥しているので、
長期保存ができるのも嬉しいポイントです。

おからパウダーはどこで手に入るのかというと、
まず市販のスーパーの豆腐コーナーの近くで売っていることが多いようです。

もし近くのスーパーで売っていない場合は、
通販でもおからパウダーを購入することができますので、
ぜひチェックしてみてください。

おからパウダーのカロリーは、100gでおよそ350kcalです。

数字を見ると高カロリーな気がしますが、
おからパウダーダイエットをする際には1回分でスプーン一杯程度しか使わないので、
カロリーは気にしなくても大丈夫です。

おからパウダーダイエットの効果

次に、
おからパウダーダイエットの5つの効果を見ていきましょう。

 

1.脂肪燃焼効果

おからパウダーは、
“痩せホルモン”と呼ばれるアディポネクチンを増やす働きがあります。

このアディポネクチンは、
運動をしたときに脂肪燃焼を助けるAMPキナーゼと呼ばれる酵素を、
運動をしなくても活性化してくれるのです。

ですからおからパウダーによってアディポネクチンが増えると、
運動をしなくても脂肪を燃焼してくれる効果が期待できます。

2.食欲を抑える

おからパウダーは、
水分を含むと約4~5倍に膨れるという性質があります。

※参照元:おからパウダー

ですから食べるのはスプーン1杯分でも、
胃に入ってしばらくするとかなり満腹感を得ることができます。

おからパウダーを食べた時には、
同時にたっぷりと水分を摂取するとより満腹感が得られて、
ダイエットに効果的でしょう。

また、おからパウダーに含まれる大豆たんぱく質には、
食欲を抑える効果もあります。

3.腹持ちが良い

おからパウダーの原材料は大豆なので、食物繊維が豊富に含まれています。

そのため消化のスピードが穏やかになり、
腹持ちが良くなるので食事量を減らしたり間食防止などに役立ちます。

毎回の食事でおからパウダーをスプーン1杯ずつ食べたとすると、
それだけで1日5gの食物繊維が摂取できます。

成人女性の1日の食物繊維摂取量の目標値は18gなので、
普段食物繊維が不足している方にはとてもおすすめです。

4.便秘解消

食物繊維には、
「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」と呼ばれるものがあります。

おからパウダーに含まれている食物繊維は、主に不溶性食物繊維です。

この不溶性食物繊維は水分を吸収して便のかさを増やし、
腸のぜん動運動を促進する働きがあります。

そのため便秘が解消されることによって体重が減るだけではなく、
腸内環境が良くなることによる美肌や、健康効果も期待できます。

5.ホルモンバランスを整える

おからパウダーの原材料の大豆には、大豆イソフラボンが含まれています。

この大豆イソフラボンは、
女性ホルモンと似た働きをするのでホルモンバランスを整えてくれます。

普段不規則な生活やストレスでホルモンバランスが乱れがちな人にも、
おからパウダーはおすすめです。

ただ大豆イソフラボンは摂取し過ぎると体に良くないので、
おからパウダーの食べ過ぎには注意しましょう。



おからパウダーダイエットのやり方

続いて「おからパウダーダイエット」のやり方をご紹介します!

おからパウダーダイエットの基本的なやり方は、
スプーン大さじ1杯分のおからパウダーを毎回の食事とともに食べるだけです。

そのまま食べることも可能ですが、パウダー状で食べづらいので、
飲み物に混ぜるか料理にかけるなどして食べたほうが良いでしょう。

毎回の食事で食べることが難しい方は、回数を減らしても大丈夫です。

その場合、摂取カロリーが多くなりがちな【夕食時】に食べた方が、
ダイエット効果が最も高いでしょう。

基本的にはどんな食事に混ぜてもOKですし、熱しても大丈夫です

ただし、おからパウダーは油分を吸いやすいという特徴があるので、
油分の多い食事に混ぜると、余分に油を摂取してしまう可能性があります。

できれば油分の少ない食事に混ぜると良いでしょう。

おからコーヒーダイエット

先ほど「おからパウダーダイエット」の基本的なやり方をご紹介しましたが、
さらに効果的な方法として、
おからパウダーをコーヒーに混ぜるという方法があります。

パウダー状なのでコーヒーにも溶けやすく、
スプーン大さじ1杯を混ぜるだけで簡単に作ることができます。

 

なぜコーヒーに混ぜるとダイエット効果が高まるのかというと、
コーヒーにはおからパウダーと同じく、
”アディポネクチン”を高める働きがあるのです。

そのため、おからパウダーとコーヒーの相乗効果で、
より脂肪を燃焼しやすくなるというわけです。

外食が多く、なかなかおからパウダーを食事に混ぜにくいという方も、
コーヒーに混ぜる方法なら、積極的に摂取しやすいと思います。

味はソイラテに似ているという口コミがありますが、
苦手な方は”牛乳を混ぜるとより飲みやすくなる”ようなので、
ぜひ試してみてください!

おからパウダーダイエットのデメリット

続いて、「おからパウダーダイエット」のデメリットを見てみましょう。

 

★油分の摂取に注意

おからパウダーは、
色々な料理にかけて手軽に摂取できるのがメリットの一つです。

ただし、おからは油分を多く吸ってしまう性質があります。

油分の多い料理やマヨネーズなどの調味料と一緒に食べると、
摂取カロリーが高くなってしまう可能性があります。

油分の少ない食べ物にかけて食べたり、
食事の油分量を見直すなどして、
高カロリーになってしまわないように気を付けましょう。

★食べ過ぎない

おからパウダーを食べ過ぎると、まず食物繊維の過剰摂取になります。

食物繊維は摂れば摂るほど良さそうなイメージがありますが、
極端に摂りすぎると亜鉛や鉄分などのミネラルの吸収を阻害してしまいます。

さらに人によっては、下痢や便秘を起こしてしまうことも。

そしておからパウダーに含まれる大豆イソフラボンは、
妊婦さんや授乳婦、乳幼児などの大量摂取は避けた方がよいです。

おからパウダーを食べるときは、
1日当たりの摂取目安のスプーン大さじ3杯を守ってくださいね。

★なるべく毎日続ける

おからパウダーには、
アディポネクチンを増やしてくれる性質があります。

食べる日があったり全くなかったりを繰り返していると、
なかなか脂肪燃焼の効果を維持することができません。

忙しい日は1日一食だけでもいいので、
なるべく毎日おからパウダーを食べることを心がけましょう。

おからパウダーダイエットのおすすめレシピ

では、おからパウダーを使った様々なアレンジレシピを見てみましょう!

【レシピ1】低糖質!おからパウダーdeおやき風

低糖質!おからパウダーdeおやき風
低糖質!おからパウダーdeおやき風

料理名:おからパウダーdeおやき風
作者:ぼらぼら★

■材料(2~3人分)
おからパウダー / 50g
サイリウム / 10g
水 / 250g
高菜漬け / 30g
ゴマ油 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
意外とモチモチのおやき風になりました。

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【レシピ2】糖質制限★小麦粉不使用★ふわふわおからパンケーキ

糖質制限★小麦粉不使用★ふわふわおからパンケーキ♡
糖質制限★小麦粉不使用★ふわふわおからパンケーキ♡

料理名:おからパンケーキ
作者:maru-san

■材料(1〜2人分)
★おからパウダー(微粉) / 25g
★ベーキングパウダー / 5g
★シュガーカット0顆粒 / 5〜15g
★卵黄(L) / 2個分
★牛乳 / 100g
☆卵白(L) / 2個分
サラダ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
全量食べても【糖質…9g⇩】
糖尿病でも美味しく楽しく♡
おやつはもちろん主食にも、おからパウダーを使った私パンケーキの覚え書きです♡
ふわっふわ過ぎて幸せ♡

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【レシピ3】おからパウダーで簡単卯の花

✿おからパウダーで簡単卯の花✿
✿おからパウダーで簡単卯の花✿

料理名:おから
作者:ハウスダスト1226

■材料(4人分)
おからパウダー / 40g
きくらげ / ふたつかみ
にんじん / 1/2本
しいたけ / 大1個
ちくわ / 4本
●だしの素 / 小さじ2
●酒 / 大さじ3
●砂糖 / 大さじ2
●みりん / 大さじ1
●しょうゆ / 大さじ5

■レシピを考えた人のコメント
長期保存も可能なおからパウダーを使って、いつでも食べたい時に簡単に卯の花を作りましょう(v^-^v)

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おからパウダーダイエットの口コミ

実際におからパウダーでダイエットをした方の口コミを、
確認しておきましょう。

 

【成功例の口コミ】

【成功例の口コミ2】

【味に関する口コミ】

おからパウダーダイエットのまとめ

今大人気の『おからパウダーダイエット』はいかがでしたか?

おからパウダーは料理や飲み物に混ぜるととても食べやすいですし、
味にクセもなく続けやすいのが特徴です。

コーヒーがお好きな方は、おからコーヒーも試してみてくださいね!

ぜひおからパウダーを毎日の習慣にして、
ダイエット効果も美容効果も手に入れちゃいましょう。