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ソイジョイ置き換えダイエットの効果やおやつレシピ、口コミを紹介!

皆さんは『ソイジョイ(SOYJOY)』を食べたことはありますか?

忙しい合間の栄養食品として、
スーパーやコンビニなど色々なお店で見かけますよね。

このソイジョイ、実はダイエットにとても効果的なのです!

今回は、ソイジョイ置き換えダイエットの効果やおやつレシピ、口コミ、
腹持ちが良いソイジョイの選び方
などをご紹介したいと思います!

ぜひ皆さんも気軽で簡単な
ソイジョイダイエットを試してみてください♪

ソイジョイダイエットとは

「ソイジョイダイエット」とは、
名前のとおりソイジョイを食べるダイエットのことです。

ただし、いつもの食生活にプラスするだけでは痩せないので、
食事の代わりにソイジョイを食べたり、
おやつの代わりにソイジョイを食べたりする「置き換えダイエット」を行います。

ソイジョイはどんな食べ物なの?

ソイジョイは大塚製薬が販売する大豆バーで、
栄養豊富な大豆をまるごと使用し、素材由来の栄養成分を手軽に摂れる栄養食品です。

まず主原料の大豆には、健康に欠かすことができない
大豆たんぱく質が多く含まています。

たんぱく質は、肌や髪、骨、筋肉など体の組織を作っている大切な栄養素です。

特に日本人は植物性たんぱく質の摂取量が年々減少しておりますが、
ソイジョイならアミノ酸スコアが100の
栄養価が高い植物性大豆たんぱく質を摂ることができます。

また、小麦粉は一切使われておらず
大豆を粉にしたものにフルーツやナッツなどを練り込んで焼き上げた栄養食品です。

☆ソイジョイは主に3つのタイプが販売

1.発売当初からある「通常タイプ」

果実感がたっぷりのフルーツ系やしっかりした食感が楽しめるナッツ系があります。

2.サクサク食感が楽しめる「ソイジョイクリスピー」

3.カロリーを80kcalに抑えた「カロリーコントロール80」

成分は変わらずにカロリーだけ1本80kcalにした商品です。

☆ソイジョイ1本のカロリーは?

ソイジョイのカロリーは1本あたり約130kcalです。

通常とクリスピータイプは種類によって115kcal~146kcalとかなり差があるので、
購入の際はカロリーをチェックしてみてください。

比較的、クリスピータイプのほうがカロリーが低いです。

☆ソイジョイは低GI食品

ソイジョイは低GI食品に分類されています。

GIとは、食品に含まれる糖質の吸収の度合いを示す値のことで、
ソイジョイは他の食品と比べて血糖値の上昇がゆるやかになるので、
脂肪が蓄積されにくくダイエット向きの食品になります。

低GIの食品はダイエットだけではなく健康にも良いので、
ダイエット中に体調を崩しにくいのも、ソイジョイダイエットのメリットのひとつです。

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ソイジョイダイエットの効果

「ソイジョイダイエット」で期待できる主な効果はこちらの5つです。

1.摂取カロリーダウン

ソイジョイは1本あたりのカロリーが約130kcalと低いので、
食事の置き換えとして食べると摂取カロリーを減らすことができます。

・食事だけでなくおやつをたくさん食べてしまう

・全体的に食事量がかなり多い

という方は、いきなり食事をソイジョイに置き換えてしまうと、
続けることができない可能性があります。

まずは、『普段食べているおやつをソイジョイに置き換える』だけでも、
1日の摂取カロリーは減らすことができます。

2.脂肪の蓄積を抑える

ソイジョイの糖質量は1本あたり6g~11gほどです。

ご飯一杯で糖質がおよそ55.1g、食パン1枚でおよそ26.6gなので、
ソイジョイは糖質がとても低いということがわかります。

そして、低GI食品でもあるので血糖値の急な上昇が起こりにくく、
糖の吸収がおだやかになるので、脂肪を体に溜め込むのを抑えてくれます。

3.栄養補給

ソイジョイには、「大豆たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」
などがたっぷり含まれています。

カロリーを低く抑えるだけではなく、「栄養バランスを整える」
という意味でもソイジョイを食べることはおすすめです。

4.便秘解消

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、
ソイジョイには特に不溶性食物繊維が多く、
これは水分を吸収して便のかさを増やしてくれる働きがあります。

ソイジョイを食べると便の量が増えるので、
自然と腸のぜん動運動が促されて便秘改善効果が期待できます。

5.美肌

ソイジョイのほとんどは大豆でできているので、
「大豆イソフラボン」という成分がたくさん摂れます。

この大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするので、
ホルモンバランスが整って肌がツヤツヤになったり、
イライラやストレス解消にも効果的です。

ダイエットをするとどうしても肌や髪が元気を失いやすいのですが、
ソイジョイダイエットでは、
大豆イソフラボンの効果でキレイに痩せることができます。

ソイジョイダイエットのやり方




「ソイジョイダイエット」は主に4つのやり方があります!

①1日の食事のうちどれかをソイジョイに置き換える

大抵の方は、「夕食>昼食>朝食」の順で摂取カロリーが多くなりやすいです。

そのため、
昼食や夕食を置き換えたほうが、
より1日の摂取カロリーを抑えることができます。

朝食はある程度しっかり食べても、1日の活動エネルギーとして消費されます。

朝食のカロリーを抑えると、
お腹が空いて昼食をがっつり食べてしまう可能性も高いのです。

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②昼食や夕食をソイジョイに置き換える

昼食や夕食に置き換える場合は、2~3本食べるようにしましょう。

無理をして1本だけにすると、
お腹が空いておやつを食べてしまう可能性があります。

そうすると普通に食事を摂るよりも、かえって高カロリーになることもあるので、
ソイジョイだけ置き換える場合は本数に注意してしっかり食べましょう。

③食事前にソイジョイを1本だけ食べて、食事量を減らす

食事前にソイジョイを1本食べることで食事量を減らす方法です。

食事は3食食べることができるので、この方法が一番続けやすいかもしれませんが、
摂取カロリーが多くなりすぎないようにカロリー計算をしておく必要があります。

④おやつにソイジョイを食べる

間食をソイジョイに置き換える方法です。

おやつを毎日食べてしまう人は、無理に食事制限しようとせず、
間食をソイジョイにしてみましょう。

1本約130kcalで腹持ちも良いため、おやつにぴったりです。

【ポイント!】腹持ちが良いソイジョイの選び方

ソイジョイの中でも腹持ちが良いのは通常タイプのソイジョイです。

食感がしっとりしていて噛みごたえがあり、
水分を良く摂りながら食べればさらに満腹感がアップします。

すぐに食べ終えてしまわずによく噛んで食べることで、
満腹中枢が刺激されます。

クリスピータイプはサクサクとしていて、
カロリーも通常タイプより少し低めです。

2~3本食べるうちの1本をクリスピータイプにすると、
食感に飽きがこないのでおすすめです。

 

選ぶ種類は、比較的消化に時間がかかって腹持ちが良い
「ナッツ」が入っているものがおすすめ。

フルーツ入りのものはビタミンが豊富なので、
普段の食事の栄養バランスを考えて選ぶのも良いでしょう。

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ソイジョイダイエットの注意点

もちろんソイジョイダイエットにも注意点があります。

1.食べる本数に注意する

ソイジョイは色々な味があるのでどんどん食べられますが、
食べ過ぎるとダイエットになりません。

一食につき2~3本という目安はきちんと守りましょう。

もしどうしても満足できない場合は、
ヨーグルトやチーズを少し足すのもおすすめです。

ソイジョイは栄養が豊富ですが、
比較的カルシウムの含有量は少なめです。

水溶性食物繊維も少なめなので、
海藻類やこんにゃくなどを足すのも良いでしょう。

2.置き換えは1食まで

急激なダイエットは体に良くないので、
置き換えは1日1食にしておきましょう。

1食だけを置き換えても、
根気よく続ければちゃんとダイエット効果は得られます。

3.適度な運動

ソイジョイは糖質が少ない食品です。

私たちの体には、糖質が減ると筋肉を分解して、
エネルギーに変えようとする仕組みがあります。

全く運動をしないで糖質だけを減らすと筋肉がどんどん落ちてしまい、
基礎代謝が下がって痩せづらい体になってしまいます。

健康にも良くないので、少し歩いたりしストレッチなどでも良いので、
日適度な運動を取り入れるようにしましょう。

ソイジョイダイエットにおすすめのおやつレシピ

続いてソイジョイダイエットにおすすめのおやつレシピをご紹介します!

ソイジョイはそのまま食べるものと思うかもしれませんが、
ダイエットをしていると飽きてきますよね♪

今回はおやつにぴったりのソイジョイを使ったスイーツレシピをまとめてみました。

【レシピ1】イチゴ抹茶ヨーグルトソイジョイのせ

イチゴ抹茶ヨーグルト ソイジョイのせ
イチゴ抹茶ヨーグルト ソイジョイのせ

作者:たかまさ20010911

■材料(1人分)
ヨーグルト / 100g
牛乳 / 小さじ1
イチゴ / 小3個
ソイジョイ(ブルーベリー味) / 1/4本
抹茶パウダー / ひとつまみ
ゴマ / ひとつまみ

■レシピを考えた人のコメント
サクサク感がアクセントです( ´ ▽ ` )ノ

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【レシピ2】ソイッシュ&ソイジョイでHM超簡単ケーキ

【材料(5合炊飯器)】

ソイジョイ ストロベリー1本
ソイッシュ1本
1個
ホットケーキミックス150g
お好みでブルーベリージャム適宜

1.卵を泡立て器で混ぜて、ソイッシュも入れたらホットケーキミックスも入れて混ぜる

2.ソイジョイをホットケーキミックスの入っていた袋に入れ、指で押しつぶすように細かく砕く

3.砕いたソイジョイを生地に混ぜて炊飯器に入れる

4.ケーキモードがあれば使用してスイッチオン!

5.ブルーベリージャムを数十秒レンチンして、好きなサイズにカットしたケーキに添えて完成

出典Cpicon ソイッシュ&ソイジョイでHM超簡単ケーキ by yunapi☆TK

【レシピ3】ソイジョイでスティック抹茶チーズバー

ソイジョイで!スティック抹茶チーズバー
ソイジョイで!スティック抹茶チーズバー

作者:たかまさ20010911

■材料(1人分)
ソイジョイ(ブルーベリー味) / 1本
とろけるチーズ / 1/4本
抹茶パウダー / ひとつまみ
乾燥みかんの皮パウダー / ひとつまみ
シナモン / 少々

■レシピを考えた人のコメント
食べやすいおやつです( ´ ▽ ` )ノ

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ソイジョイダイエットの口コミ

「ソイジョイダイエット」を体験した方の口コミをチェックしてみましょう。

【口コミ1】

【口コミ2】

【口コミ3】

ソイジョイダイエットのまとめ

今回は『ソイジョイダイエット』についてご紹介しましたが、
いかがでしたでしょうか?

ソイジョイダイエットは健康にも良く、
バッグに入れて持ち運びもラクラクなので、
かなり取り組みやすいダイエットだと思います!

また、食事の置き換えや小腹が空いたときのおやつ代わりなど、
汎用性が高いのも嬉しいポイントですね。

ぜひ自分に合ったやり方を見つけてみてください。

短期間で頑張りすぎないことに注意して、
毎日コツコツと続ければダイエット効果が得られますよ♪

あなたもソイジョイで理想の体を手に入れてくださいね!