食事

食事制限ダイエットで痩せない人の理由と成功するやり方

『食事制限ダイエット』は、
成功した事例もありますが、痩せなかったという方も多いようです。

食事制限はダイエットに効果がある方法というイメージが強いので、
痩せない理由が知りたいという方も多いのではないでしょうか。

痩せたい気持ちが強過ぎて健康を害したり、
焦りが原因でリバウンドしたりすることもある「食事制限ダイエット」。

ダイエットを成功させるためには、
正しい方法で健康的に痩せることが理想と言えます。

そこで、食事制限ダイエットで痩せない人の理由と、
成功するやり方についてまとめてみました。

今後ダイエットをする際に役に立つ情報をご提供致しますので、
是非最後までご覧下さい。

食事制限ダイエットとは


「食事制限ダイエット」とは、
食事制限をメインとするダイエット法のことを言います。

太る原因として考えられるのは、
摂取カロリーが消費カロリーを上回っているということです。

そのため、食事制限をすることで摂取カロリーを減らすと、
ダイエットに効果を発揮します。

 

さらにカロリーを消費するとよりダイエットに効果的ですが、
なかなか運動をする時間が作れないという方も多いようです。

そんな方にとって、食事制限はおすすめのダイエット法なのです。

 

食事制限ダイエットは消費カロリーを気にすることなく、
摂取カロリーを抑えるだけという手軽なところがその魅力の一つでもあります。

しかし、中には食事制限ダイエットをしても、なかなか痩せないという方もいるようです。

 

食事制限ダイエットで痩せない理由


「食事制限ダイエット」で痩せない理由には、様々なことが影響しています。

その理由を知ることで、食事制限ダイエットを成功に導くことに繋がります。

そこで、食事制限ダイエットで痩せない理由についてご紹介致します。

 

1.食べる量を減らしても摂取カロリーは減っていない

食べる量を減らしたのに体重が減らないという場合、
摂取カロリーが減っていないことが考えられます。

炭水化物を減らし、野菜を中心の食事にしても、
ドレッシングなどでカロリーを摂取してはダイエットになりません。

そのため、ドレッシングなどのカロリーにも充分気をつけることをおすすめします。

 

2.体の冷え

代謝が下がると体が冷えてしまいます。

そして体が冷えるとさらに代謝が下がるので、痩せにくい体質に陥ってしまうことも。

そのため、ダイエット中はサラダなどの生野菜ばかり食べることは避け、
温野菜などを食べるよう心がけましょう。

 

3.筋肉が少ない

たんぱく質の摂取量が減ると、筋肉が減ってしまいます。

脂肪燃焼効率を上げるために、筋肉は非常に重要な役割を果たします。

そのため、ダイエット中のもたんぱく質の摂取量には充分注意が必要です。

 

4.便秘

運動なしの食事制限ダイエットをする際には、便秘は絶対に避けるべきです。

便秘になると代謝が非常に悪くなり、体重が減らなくなります。

そのため、食事制限ダイエットをする際には便秘にならないよう、
デトックス効果がある食材を摂取することをおすすめします。



食事制限ダイエットの成功するやり方


「食事制限ダイエット」をする際に、
食事の量を極端に減らす方が多いようです。

しかし、炭水化物や脂質、たんぱく質など、
人体に必要不可欠な栄養素の摂取まで怠ってしまうと、痩せにくくなってしまうことも。

必要な栄養素の摂取まで制限すると、脳が食べさせるよう働きかけます。

そのため、ダイエット中の暴飲暴食や、リバウンドに繋がってしまいます。

 

「食事制限ダイエット」をする際には、極端に全ての食事を減らすのではなく、
摂取カロリーを考慮し、必要な栄養素は摂取することがポイントになります。

より効果を高めるには、

  • 食事の際に野菜を先に食べる
  • 完食を絶つ

などの方法がおすすめ。

そうしたやり方を守る他にも、
食事制限ダイエットには注意すべき点があります。

食事制限ダイエットの注意点


「食事制限ダイエット」をする際には、注意すべき点があります。

それをきちんと理解し、守ることで、
よりダイエットを効率よく進めることに繋がります。

 

1.夕食を食べ過ぎない

食事制限ダイエットをする際には、
朝食はガッツリ、夕食は少なめにするとより効果を発揮出来ます。

夕食を遅い時間に摂る、夕食を食べ過ぎる、
などといったことが続くと、ダイエットにならないので気をつけましょう。

 

2.体重を急激に落とすのはNG

短期間で急激に体重を落とすと、ホルモンバランスが崩れ、
肌荒れを起こしたりリバウンドしやすくなってしまいます。

そのため、無理な食事制限は避けることをおすすめします。

無理のない食事制限を長期間続けることで、健康的に痩せることを心がけましょう。

 

3.栄養が偏らないようにする

食事制限ダイエットをすると、ついつい栄養が偏ってしまいがちです。

栄養が極端に偏ることで、健康を害する危険性もあります。

そのため、食事制限ダイエットをする際には、
栄養のバランスを考えたメニューを取り入れることが大事と言えます。

そこで、食事制限ダイエットの際の食事内容についてご紹介します。



食事制限ダイエットのおすすめメニュー

「食事制限ダイエット」のおすすめメニューを3つご紹介します。

脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼スープとは、
玉ねぎ、セロリの茎、キャベツ、ニンジン、ピーマン、トマト缶を煮込み、
コンソメなどお好みで味付けしたスープのことを言います。

栄養満点なだけではなく、デトックス効果があるスープなので、
ダイエット中にはおすすめのメニューです。

食材をお好みの大きさに切って煮込むだけという簡単なレシピなので、
忙しい方にも手軽に作ることが出来ます。

出典脂肪燃焼スープ

 

バンバンジー

バンバンジーは、鶏のササミときゅうりなどの野菜を使い、
ドレッシングをかけるだけの簡単なメニューです。

レタスをちぎってお皿に敷き詰め、
その上に細切りにしたキュウリと蒸したササミを乗せたら完成。

高たんぱく質で低カロリーの鶏のササミは、ダイエット中にぴったりの食材です。

ドレッシングを低カロリーのものにすることで、
ダイエット中でも太ることを気にせず食べることが出来ます。

出典棒々鶏風★サラダ

 

海藻サラダ

海藻ミックスを水で戻して絞ったものと、
きゅうり、にんじん、キャベツ、ハムを細切りにして混ぜ、
しょうゆ、こしょう、オリーブオイル、三温糖などで味付けしたら完成。

海藻はヘルシーな食材ということで、ダイエット中の方に人気があります。

海藻に含まれるフコダインという成分は、
脂肪分解酵素の働きを抑制が期待できると言われており、
体に脂肪を吸収させないことに繋がります。

さらに、食物繊維が豊富な海藻は胃の中で膨らむため、満腹感を得ることにも繋がります。

出典海藻サラダ

食事制限ダイエットの口コミ

食事制限ダイエットは、成功例、失敗例があります。

そこで、実際食事制限ダイエットをされた方の口コミをご紹介致します。

 

【良かった口コミ】

【合わなかった口コミ】

食事制限ダイエットのまとめ


『食事制限ダイエット』は、正しい方法で行わないと痩せない可能性もあります。

そのため、無理な食事制限ではなく、栄養のバランスを考えて行なうことが大事。

 

食事制限ダイエットの際のおすすめメニューを参考にすることで、
ストレスのないダイエットを実現することにも繋がります。

健康的に痩せるためにも、無理なく長期間続けられることがベスト

食事制限ダイエットで、健康と理想の体型を手に入れてみてはいかがでしょうか。