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【飲むだけ】オリーブオイルダイエットの効果や成功する方法、レシピ

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最近話題の『オリーブオイルダイエット』

ダイエットと言えば、時間と手間、
そして我慢を要するというイメージが強いという方が多いのではないでしょうか。

しかし、「オリーブオイルダイエット」はそうしたイメージとは異なり、
簡単に取り組むことが出来るダイエット法です。

そのため、手軽にダイエットを始めたいという方にとって
オリーブオイルダイエットは非常におすすめです。

ダイエットだけではなく、
健康面にも様々な効果をもたらすことで知られるオリーブオイル。

そんな「オリーブオイルダイエット」の効果や効能、おすすめレシピについてまとめてみました。

オリーブオイルダイエットとは

「オリーブオイルダイエット」とは、
オリーブオイルを毎日摂取することで食事の量を減らす方法のことを言います。

きつい運動や食事制限などはしないため、誰でも手軽に始められます。

摂取量は1日大さじ1.5杯〜3.5杯で、
どの程度痩せたいかによって量を調節する必要があります。

オリーブオイルは1gあたり約9kcalになっており、
他の油と同様摂り過ぎると逆に太る場合があるので、摂取量は守るよう心がけましょう。

では、オリーブオイルダイエットの具体的な効果についてみていきましょう。

 

オリーブオイルダイエットの効果・効能

オリーブオイルを摂取すると、体内で吸収されて空腹感を抑える働きがあります。

そのため、食事の量を自然に減らすことに繋がり、
ダイエットに効果を発揮することが最近話題となっています。

ダイエットをしたいけど運動する時間がない、
食べるのが好きで食事制限が苦手という方にとって、
オリーブオイルは嬉しいダイエット法ではないでしょうか。

他にもオリーブオイルダイエットには様々な効果・効能があります。

 

1.善玉コレステロールを増やす

オリーブオイルに含まれているオレイン酸には、
悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

そのため、血液がサラサラになるという効果が期待出来ます。

 

2.美肌効果

オリーブオイルには、美肌効果もあります。

そのため、肌の老化を抑制し、
いつまでもツヤのある若々しい肌を保つことにも繋がります。

 

3.腸の働きを促進

オリーブオイルには、腸の働きを促進する働きがあります。

そのため、健康を守るためにも非常に良い影響を及ぼします。

 

4.酸化しにくい

オリーブオイルは酸化しにくいため、
発がんを招く過酸化脂質を作りにくくします。

がんや動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果は嬉しいですよね。

 

5.食べ過ぎを防ぐ

オリーブオイルは香りがいいことで注目されている油です。

実はその香りには満腹中枢を刺激する働きがあり、
食欲を抑制することから食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果を発揮します。

 

6.リバウンドしにくい

ダイエットの落とし穴とも言われている、リバウンド。

我慢を要するダイエットに、ストレスは付き物です。

そんなストレスが溜まるようなダイエットを続けると、
リバウンドをしやすい傾向にあります。

しかし、オリーブオイルダイエットは無理なく取り組むことが出来るので、
継続して取り組むことが出来ます。

さらに、ストレスフリーの状態で継続することが出来ることから、
リバウンドしないダイエット方法というメリットがあります。

オリーブオイルダイエットのやり方

オリーブオイルのやり方は、
決まった量のオリーブオイルを毎日摂取するだけの簡単な方法です。

調理で使うのではなく、そのまま飲んでください。

摂取量はどの程度体重を減らしたいかによって異なります。

・9kg以下:大さじ1.5杯
・9〜18kg:大さじ3杯
・18kg以上:大さじ3.5杯 となっています。

 

飲むタイミングは1日3回、
朝食と昼食の間に1回、昼食と夕食の間に2回が理想的。

オリーブオイルには品質や成分でランク付けされており、
「エクストラバージンオリーブオイル」、「ピュアオイル」、「精製オリーブオイル」などがあります。

中でも「エクストラバージンオリーブオイル」は最も品質が良いオイルですが、
ダイエットでは効果が出にくいので、「ピュアオイル」か「精製オリーブオイル」がおすすめです。

 

オリーブオイルダイエットの注意点

オリーブオイルダイエットは、
飲むタイミングが非常に重要な鍵を握っています。

一度に決められた量を摂取しても、効果を最大限に発揮することは出来ません。

 

さらに、摂取量を増やしたところで効果を高めるというわけでもありません。

オリーブオイルはカロリーが高いので、必要以上に摂りすぎると太る場合もあります。

 

「オリーブオイルで太った」と言っている人は間違ったやり方でダイエットをしている可能性が高いです。

飲むタイミングや摂取量はきちんと守り、ダイエットが失敗しないように注意しましょう。

 

オリーブオイルダイエットのおすすめレシピ

「オリーブオイルダイエット」をする際には、
飽きないよう継続して取り組む必要があります。

また、オリーブオイルは独特の風味なので、
飲むのに抵抗がある人も多いと思います。

そんな悩んでいる人におすすめアレンジレシピをご紹介します。

 

【レシピ1】トマトジュース×オリーブオイル

【材料:(1人分)】

お好みのジュース 1杯分
オリーブオイル 大さじ1/4~1まで(最初は少量推奨)

「トマトジュース」に「オリーブオイル」を大さじ1杯注ぎます。

油が浮いたまま気にせず飲むことで、ダイエットや美容に効果が期待出来ます。

味を整えたい場合には、お好みの野菜やオリゴ糖などと一緒にミキサーにかけると、
よりおいしく飲むことが出来、飽きずに続けることに繋がります。

出典Cpicon ジュースにオリーブオイル! by えり8eight

 

【レシピ2】オリーブオイル×バナナ

【材料(3人分)】

バナナ 2本
りんご(あれば) 半分
レモン汁(色止めに) 大さじ1
ヨーグルト 大さじ3
オリゴ糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
牛乳または豆乳 300ml

材料を入れ、フードプロセッサーにかけます。

30秒ほど回して、なめらかになったら完成。

出典Cpicon 健康な朝食 オリーブオイルバナナジュース by ベジフルクック

 

【レシピ3】ヨーグルトドリンク×オリーブオイル

【材料(3人分)】

キャベツ 100g
1/2個(100g)
りんご 1/2個(100g)
完熟バナナ(正味) 60g
人参(皮つき正味) 70g
赤or黄パプリカ(正味) 60g
プレーンヨーグルト(無糖) 大さじ4
豆乳(無調整) カップ1
酢(好みの物) 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1/2

材料をミキサーにかけます。

それぞれの野菜やフルーツの形がなくなり、なめらかになったら完成。

出典:Cpicon 朝に!キャベツ柿りんご人参の豆乳ジュース by 白雲堂

オリーブオイルダイエットの口コミ

オリーブオイルダイエットには、様々な口コミがあるのでご紹介致します。

 

【良かった口コミ】

1.オリーブオイルダイエット始めたら痩せた

2.現在65kg痩せたと言っていいでしょう♪

 

【合わなかった口コミ】

1.オリーブオイルダイエットはやらないほうがいい。痩せたけどきつい


2.油を飲む抵抗ある

 

オリーブオイルダイエットのまとめ

『オリーブオイルダイエット』は、手軽に出来ることから注目を集めています。

しかし、飲むタイミングや摂取量を守り、
正しいやり方で取り組まなければ効果はありません!

やり方を守ることができれば、
ダイエットだけではなく美容や健康面にも様々な効果が期待出来ます。

楽して痩せたいという方にとって、
「オリーブオイルダイエット」はおすすめの方法ですよ。

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