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おかゆダイエットの効果やレシピ、痩せたやり方、正しい作り方まとめ!

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「ダイエットしたいけど食べるのがやめられない」
そんな悩みを抱えた女性の方。

最近話題の『おかゆダイエット』をご存知ですか?

「おかゆダイエット」とは、
食事の際に3食のうち1食をおかゆに置き換えるダイエットのことを言います。

そこで、「おかゆダイエット」の方法やメリットなどについてまとめてみました。

おかゆダイエットとは

 

おかゆダイエットには種類があります。

1つは「おかゆのみを食べる方法」で、
もう1つは「普段食べている白米をおかゆに置き換える方法」になります。

おかゆのみを食べる方法は確かに即効性が期待出来ますが、
健康面に影響が出てしまうリスクがあるのも事実。

しかし、普段食べている白米をおかゆに置き換える方法なら、
栄養を損なうことなく、無理せずダイエットに取り組むことが出来ます。

 

おかゆは白米に比べてカロリーが低く、一食178kcalです。

一食あたり269kcalの白米に比べ、カロリー摂取を抑えることが出来るので、
置き換えるだけでもダイエットへの効果が期待出来ます。

出典:カロリーSlim おかゆのカロリー白米のカロリー

 

おかゆダイエットの効果

おかゆダイエットは、体型が気になる方にとって非常に効果的な方法です。

その具体的な効果についてご紹介致します。

 

1.新陳代謝アップ

温かいおかゆは、内臓を温めることで新陳代謝をアップする効果があります。

代謝がアップすることで血行が良くなると、
太りにくい体質を作ることに繋がることから、ダイエットへの効果が期待出来ます。

 

2.美肌効果

柔らかいおかゆは、胃腸への負担が少ない傾向にあります。

肌荒れの原因の一つとして、内臓機能の低下が関係している場合が多くみられます。

そのため、胃腸への負担が少ないおかゆには、美肌効果が期待されています。

 

3.便秘解消

おかゆには水分が豊富に含まれています。

おかゆを食べることで、腸までしっかり水分が行き届くことから、
便秘解消の効果が期待されています。

便秘解消はダイエットに非常に深く関係していることから、
おかゆを食べると健康に痩せることが出来るという効果があります。

おかゆダイエットの正しいやり方と作り方

日本人の主食であるお米は、
食べなきゃ気が済まないという方が多くみられます。

それを踏まえた上での、おかゆダイエットの正しいやり方をご紹介致します。

 

2週間短期集中のおかゆダイエット(土田隆先生)のやり方

2週間短期集中のおかゆダイエットは、
1日3食おかゆを食べるという方法のことを言います。

とはいえ、プレーンなおかゆのみを食べ続けるのは辛いことです。

そのため、おかゆにトッピングや味付けをすることで、飽きずに続けることが大事。

タンパク質が豊富に含まれた食材をトッピングすると、
カロリーを抑えることに繋がるのでおすすめ。

 

1日1~3食の主食をおかゆにかえるやり方

主食をおかゆに変える方法でダイエットを始めても、
我慢出来ず他のものを食べてしまうこともあります。

誘惑に負けて他のものを食べてしまった際には、
翌日はトッピングや味付けなしのプレーンなおかゆのみを150gずつ食べる
という方法で、体重が増えないようにしましょう。

それを2週間続けることで、ダイエットの効果を発揮します。

 

おかゆの正しい作り方

おかゆの正しい作り方は、
『入れ粥』『炊き粥』の2パターンがあります。

 

「入れ粥」はすでに炊けているお米に、2倍の水を入れて煮る方法です。

こちらの方が時間短縮に繋がるので、一般的には入れ粥を作る場合が多いと言えます。

 

「炊き粥」は生米から炊いて作るのですが、お米と水の分量比率で呼び方が異なります。

全粥 米の5倍量の水で炊く 重湯がない粥
七分粥 米の7倍量の水で炊く 全粥7:重湯3
五分粥 米の10倍量の水で炊く 全粥5:重湯5
三分粥 米の20倍量の水で炊く 全粥3:重湯7

出典Wikipedia「粥」

 

それぞれの水の量で簡単に作れるレシピがネットでは多数紹介されていますので、
参考にしてみてください。

おいしい お粥*基本バージョン
おいしい お粥*基本バージョン

料理名:全粥
作者:k5b4

■材料(10人分)
米 1カップ / 160g
水 / 1000ml
*塩 / 1.5g

■レシピを考えた人のコメント
基本のおかゆから、さつまいものお粥、玉子粥、茶粥など色んなバリエーションが楽しめます。

詳細を楽天レシピで見る



おかゆダイエットの注意点

「おかゆダイエット」をする際には、注意すべき点が3つあります。

 

1.無理をしない

おかゆダイエットは、
急激に1日3食全てを切り替えると長続きしない傾向にあります。

即効性には期待出来ませんが、
無理せず行なうことで挫折することなくダイエットを長く続けることが出来ます。

そのため、おかゆダイエットをする際には急激に開始するのではなく、
自分のペースで行なうよう心がけましょう。

 

2.温かいおかゆを食べる

温かいおかゆを食べると、
時間をかけてゆっくり食事を摂ることに繋がります。

早食いすると、インスリンが上がることで太りやすい原因になることも。

そのため、冷たいおかゆではなく、
温かいおかゆをゆっくり時間をかけて食べるようにしましょう。

 

3.野菜の摂取を避ける

野菜は食物繊維が豊富に含んでいるため、腸内に長く留まります。

そのため、野菜を摂取することで食べ物が体内を通過するのが早いという、
おかゆダイエットのメリットを妨げてしまうことも。

効率良くおかゆダイエットを続けるためには、
トッピングには野菜は出来るだけ使用しないことをおすすめします。

 

おかゆダイエットのアレンジレシピ

毎日おかゆばかり食べていると、途中で飽きてしまうことが考えられます。

それを避けるためには、味付けなどを工夫することがおすすめ。

そこで、おかゆダイエットを飽きずに続けるためのアレンジレシピをご紹介します。

 

【レシピ1】中華粥

水を300cc〜400cc鍋に沸かし、
シャンタンスープの素、塩、お茶碗半分のご飯を入れ、15分ほど煮込みます。

お湯を少しずつ足し、よく煮込んだら完成。

出典Cpicon 楽しくダイエット!美味しい中華粥 by カナちん☆

 

【レシピ2】鶏出汁と大根のおかゆ

こちらは炊飯ジャーで作るレシピになります。

お米を研いだら、おかゆになるよう規定の量の水を入れ、
すりおろした大根を汁ごと流し入れます。

最後に、鶏ガラスープの素を上からふりかけ、炊飯ボタンを押したら完成。

出典Cpicon ◎鶏出汁と大根の優しいお粥◎ by *ゆいママキッチン*

 

【レシピ3】卵のおかゆ

ご飯300gと水600gを鍋に入れ中火で煮込みます。

お米が水分を吸ってきたら、溶き卵を加え蓋をします。

生姜とハーブソルトで味を整えたら完成。

出典Cpicon 美味しい卵のお粥♡ダイエットにも! by むめゐ

 

おかゆダイエットの口コミ

おかゆダイエットを実際に挑戦した方の意見には、様々な意見があります。

 

【良かった点】

1.たまたま食べたおかゆで痩せました


2.身体が温まるし、お腹いっぱいになる

 

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おかゆ、最高 身体が温まるし、お腹いっぱいになる #おかゆダイエット始めました

おとももさん(@otomomo04)がシェアした投稿 -

 

【良くなかった点】

1.目標には届かず、6日間で-0.85kg。自分には合わないのかなと思いました

 

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* . * 終了です . そして全てが終わりました . ■153cm■50.05kg→50.7kg■+0.65kg■ . え . 最終日にて増えてる なんでよ 頑張ったんだけどな . そして便秘気味 . お通じあれば減ってたのかな . お嬢様酵素Jewelダイエット最終結果 ダイエット前 51.55kg 1日目 50.95kg(-0.6kg) 2日目 51.15kg(-0.4kg) 3日目 50.85kg(-0.7kg) 4日目 50.4kg(-1.15kg) 5日目 50.05kg(-1.5kg) 6日目 50.7kg(-0.85kg) 最終結果は目標には届かず-0.85kgでした . 自分には合わないのかな と思いました 6日間でこれだと… . 他に何かオススメのダイエット法 あれば試してみたいです . ただ時間的にも気持ち的にも 運動は苦手なので出来れば ご飯系ダイエットで頑張りたいです . この企画はユーチューブ動画にも後日アップする予定なので みていただけたら飛んで喜びます チャンネル登録高評価よろしくお願いいたします( ¨̮⋆) * . * #ダイエット #ダイエットメニュー #ダイエット記録 #ダイエット食事 #ダイエットご飯 #ダイエット生活 #ダイエット女子 #ダイエットママ #ダイエッター #ダイエッターさんと繋がりたい #おかゆダイエット #お嬢様酵素jewel #ユーチューブ #ユーチューバー

しゅうまい@ユーチューバーさん(@seiichirosakiey)がシェアした投稿 -

2.貧血っぽくなってあまり動けません


このように、口コミを見ると人によって感想が異なることがわかります。

即効性があるダイエット法とは言えないため、
「短期間で痩せたい」という方にとっては期待以上の成果は見込めません。

しかし、継続して行なうことで無理なく痩せることが目的の方には、
手軽な上に効果が期待出来るのでおすすめの方法です。

 

おかゆダイエットのまとめ

『おかゆダイエット』は、
炭水化物が大好きな方も我慢せずに取り組めるダイエット法です。

無理な食事制限と異なり、3食きちんと食べることが出来るので、
ダイエットによるストレスを抑えることにも繋がります。

 

即効性がないとはいえ、2週間ダイエットなどのやり方を正しく覚え、
実践することで効率良く減量することも可能です。

運動をする時間はないけど食べるのがやめられないという方にとって、
おかゆダイエットは無理なく取り組むことが出来るため、非常におすすめの方法です。

おかゆダイエットのアレンジレシピを参考に、
美味しく無理なくダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

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