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お酢を飲むだけで痩せる! お酢ダイエットの効果と飲み方、レシピ

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最近、ダイエットをしている女性を中心に
お酢を飲むと痩せたと話題になっています。

ミツカンなどの企業は『飲むお酢』としていろいろな種類のお酢ドリンクを販売しており、
健康・美容志向の女性から注目を集めています。

そこで、今回は『お酢ダイエット』の効果や具体的な方法、
おすすめレシピなどをまとめてみました。

お酢ダイエットとは?

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『お酢ダイエット』とは、
お酢を摂取するだけの簡単なダイエットのことを言います。

 

普段の食事に、「一日お酢を大さじ一杯~二杯プラスするだけ」
ダイエット効果が期待出来ます。

 

お酢ダイエットと合わせて、
ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を行うと、
より高いダイエット効果が期待できます。

では、お酢ダイエットの具体的な効果について見ていきましょう。

 

お酢のダイエット効果

お酢には、ダイエットに効果的な成分や栄養素がたくさんあります。

その主な成分の種類と効果は、以下の通りです。

 

腸内環境を整える

お酢に含まれる成分である「酢酸」には、腸内環境を整える効果があります。

腸内の悪玉菌が増えることを抑えることで、
多くの女性の悩みである便秘の改善に繋がります。

便秘はポッコリお腹の原因にもなるので、
解消するためにもお酢の摂取は非常におすすめです。

 

代謝が活発になる

お酢に含まれる「クエン酸」は、摂取することで代謝が活発になります。

クエン酸は、
摂取するだけでダイエットが出来るわけではありません

運動や食事のバランスなどを考慮し、併用することが重要になります。

そうすることで、効率良く健康的なダイエットに繋がります。

 

効率よく脂肪を燃焼する

お酢に含まれる「アミノ酸」には、リパーゼを活性化させる働きがあります。

リパーゼは脂肪を分解する酵素なので、
運動の際に効率良く脂肪を燃焼することに繋がります。

そのため、運動の前にお酢を摂取すると、
ダイエットの効果が高まると言われています。

 

お酢ダイエットの痩せる飲み方

ただ摂取するだけとはいえ、お酢ダイエットにも正しい方法があります。

 

摂取量は一日に15~30mlが最適です。

お酢を飲みすぎると胃に負担がかかるので、摂取量はきちんと守りましょう。

 

お酢には食欲を増進させる働きがあるので、
食前にお酢を飲むと食欲が増えてしまうかも。

そのため、お酢を飲むタイミングは食前より食事中や食後が効果的です

 

また、お酢は「代謝の促進」や「疲労回復」にも効果があるので、
運動後や寝る前に飲むこともおすすめです。

 

お酢の選び方(種類)

お酢には穀物酢や米酢、黒酢、りんご酢などいろいろな種類があります。

中でもダイエットにおすすめなのが『黒酢』です。

 

黒酢には「アミノ酸」を多く含まれているため、
脂肪を効率良く燃焼させることが出来ます

まろやかな酸味でお酢ドリンクとして飲みやすいため、
お酢が苦手な人でも毎日飲むことができます。

どうしても『黒酢』の味や匂いがダメな人は

豆乳や牛乳、はちみつなどをブレンドして味をマイルドにしたり、
バナナやザクロ、ブルーベリーなどをブレンドして
『フルーツ黒酢』にするのもおすすめです。

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お酢ダイエットの注意点

お酢は摂取し過ぎると、胃に負担がかかります。

そのため、胃酸過多の方にはお酢ダイエットはおすすめ出来ません。

 

空腹時は特に胃に負担がかかるので、
食事中や食後に飲むようにしましょう。

 

さらに、お酢は体を冷やす働きがあるため、
冷え性の方が飲み過ぎる具合が悪くなることも。

お酢ダイエットをする際には、摂取量には充分注意する必要があります。

 

ダイエット効果があるお酢を使ったおすすめレシピ

お酢がダイエットに効果があるということで、
お酢を飲むだけのダイエット法を紹介してきました。

ここでは普段の食事にも作ってほしい
お酢を使ったおすすめレシピをまとめてみたので是非参考にしてください。

 

照り焼きチキン

Cpicon 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん

材料
鶏もも肉:1枚
醤油:50cc
酢:50cc
砂糖:30~40g

材料を加えて強火で煮てから、
沸騰したら弱火で裏表10分ずつ煮るだけの簡単レシピです。

鶏肉はタンパク質が豊富で、脂身が少ないので、
ダイエットにぴったりの食材です。

鶏肉とお酢と合わせることで、さらなるダイエットの効果が期待出来ます。

 

お酢できゅうりの漬物

Cpicon 幼稚園で大人気♪きゅうりのカリカリ漬け by syuukai

材料
きゅうり:2本
塩:小さじ半分~1
酢:20cc
みりん:30cc
ごま油:少々
いりごま:大さじ1

斜め切りにしたきゅうりに塩をかけ、
酢、みりん、醤油をレンジで1分温めます。

そして水気を切ったきゅうりに調味料とごま油、いりごまを加え、漬け込むだけで完成。

 

大根と人参のなます

柚子の香りとお酢でさっぱり大根(紅白)なます
柚子の香りとお酢でさっぱり大根(紅白)なます

料理名:大根なます
作者:はなまる子♪

■材料(約5~6人分)
大根(中 / 1/2本
ニンジン / 1/2本
塩 / 小さじ2
柚子(小) / 1個
・・調味料 A・・ /
酢 / 大さじ5
砂糖 / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
柚子の皮と絞り汁を一緒に漬け込んで、すぐにでもいただける大根なますです。

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大根、人参を千切りにし、柚子の皮も同じ細さで切ります。

水気を切ったら材料を加え、よく混ぜ、味が染みたら完成。

 

さっぱりしているので、夏におすすめのダイエットレシピです。

 

酢キャベツ

Cpicon デブ菌撃退、酸っぱ過ぎ無い酢キャベツ by 猫村和生

材料
キャベツ:1/2個
塩:小さじ1
きざみ昆布:適量
オリゴ糖:大さじ1
リンゴ酢:200cc

千切りにしたキャベツに塩ときざみ昆布を加え、揉みます。

そこにリンゴ酢とオリゴ糖を加え、さらに揉み、半日ほど漬けたら完成。
キャベツには「ダイエット」「美容」「免疫力アップ」など、様々な効果があります。

そのため、キャベツとお酢を混ぜることで、
ダイエット効果がさらに高まるとして最近注目を集めています。

 

お酢ダイエットのまとめ

最近話題の『お酢ダイエット』は、
ダイエットだけではなく、健康への様々な効果が期待出来ます。

 

お酢ダイエットをする際には、
正しい知識の元、摂取量などに注意して行ないましょう

そうすることで、健康的に引き締まった体を手に入れることが出来ます。

 

ダイエットをお考えの方、
健康面にも効果があり、体の内側からキレイになれる
『お酢ダイエット』を是非試してみてはいかがでしょうか。

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