Smile Diet [スマイルダイエット]

女性を応援するダイエット情報サイト

食事

美肌にも効果あり!フルーツグラノーラのダイエット効果とやり方

投稿日:2018年6月15日 更新日:

フルーツグラノーラダイエットとは?

 

フルーツグラノーラには「オーツ麦」「ナッツ」「ドライフルーツ」など
何種類もの健康食に良いとされる原料がたくさん入っています。

特にオーツ麦は、玄米の約3倍もの食物繊維を含むため、ダイエットにもおすすめです。

実際にフルーツグラノーラを使った
『フルーツグラノーラダイエット』というものがあります。

今回は美味しい「フルーツグラノーラ」でできるダイエット方法を紹介します!

 

フルーツグラノーラの栄養・カロリー

まずはフルーツグラノーラに含まれる栄養価や、カロリーをチェックしましょう。

 

主原料の「オートミール(オーツ麦)」

フルーツグラノーラの主原料はオーツ麦を加工した『オートミール』です。

白米と同じ穀物ですが、実は白米と比べて非常に高い栄養素を含みます。

オートミールは白米の…
食物繊維 約19倍
鉄分 約5倍
たんぱく質 約2倍
カルシウム 約9倍

ちなみにカロリーは、オーツ麦100gあたり380kcalほど

白米とほとんど変わりませんが、フルーツグラノーラでは「1食分が50g」ほどです。

ドライフルーツやナッツ類と合わせて、1食分を400kcal以内に抑えることができます。

 

ドライフルーツ

フルーツグラノーラの甘味をプラスしてくれる『ドライフルーツ』たち。

生のフルーツに比べ、乾燥させることで栄養がぎゅっと濃縮されています。

いちご:「ビタミンC」が豊富で、美肌効果や便秘解消効果が期待できます。
キウイ:「ビタミン」「カリウム」「食物繊維」が含まれており、ダイエット効果を促進させるのでおすすめです。

ドライフルーツは乾燥させることで、栄養価だけではなくフルーツの甘味も増します。

そのため、「ドライフルーツはカロリーが高そう…」と感じる人も少なくありません。

しかし、実際ドライフルーツのカロリーは、
生のフルーツとほとんど変わらないので、安心して食事に取り入れてくださいね。

 

ナッツ類

ナッツのカロリーは「100gあたり585kcal」と高めです。

ダイエット食には向かないイメージもありますが、ナッツに含まれるオレイン酸は、
善玉コレステロールを減らさずに悪玉コレステロールを減らす働きがあります。

さらに、満腹中枢を刺激するため、食欲を抑える作用があると言われています。

1食分のフルーツグラノーラにパラパラと振りかける程度であれば、
ダイエット効果を発揮してくれる食材です。

フルーツグラノーラダイエットの効果

便秘解消

フルーツグラノーラに含まれる主原料のオーツ麦もドライフルーツも、
たっぷり『食物繊維』を含んでいます。

とくにオーツ麦に含まれる「水溶性食物繊維」は、
栄養吸収を緩やかにしてコレステロールを減らす働きがあります。

さらに水を吸って膨らむ「不溶性食物繊維」も含まれているので、
食べるだけでお通じが良くなります。

フルーツグラノーラダイエットを続けると、
ぽっこりと出ていたお腹もすっきり解消できますよ。

 

アンチエイジング効果

フルーツグラノーラに含まれるレーズンやクランベリーなどには、
『ポリフェノール』を豊富に含んでいます。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、
シミの原因である活性酸素を抑えてくれるのです。

また、動脈硬化を予防する働きもあります。

 

空腹を感じない

フルーツグラノーラには歯ごたえのあるナッツ類や、
よく噛まなければ飲み込みにくいドライフルーツやオーツ麦が含まれています。

自然と噛む回数が増えるため、満腹感が得られやすく、
フルーツグラノーラだけでもお腹いっぱいになります。

また「食物繊維」をたっぷり含んでいるので、
腸の中でゆっくり吸収されて空腹を感じにくくなります。

ナッツやドライフルーツなどの栄養価が、
バランスよく配合されているのも嬉しいですね。

 

フルーツグラノーラダイエットのやり方

「フルーツグラノーラダイエット」の方法もさっそくチェックしてみましょう!

 

◆1日1食をフルーツグラノーラに置き換える

フルーツグラノーラダイエットは、
『1日3食のうちの1食分を、フルーツグラノーラに置き換えるだけ』
の簡単なダイエットです。

注目すべきは置き換えるタイミング。

 

◆夕食に置き換えるのがおすすめ

フルーツグラノーラダイエットは、夕食の置き換えがおすすめです。

ダイエットの基本は「消費カロリー>摂取カロリー」です。

昼間ほど活動的ではなく脂肪が溜まりやすい夜に、
摂取カロリーを抑えることが効率的です。

 

フルーツグラノーラダイエットの注意点

フルーツグラノーラは一見ヘルシーな食事に見えますが、
白米と同じ穀物を主原料にしているのでカロリーはしっかりあります

コレステロールを緩やかにする成分や、
アンチエイジング効果のある栄養価のみに注目して食べ過ぎないように注意してください。

 

まとめ:美肌にも効果あり!フルーツグラノーラのダイエット効果とやり方

『フルーツグラノーラダイエット』を紹介しました。

グラノーラの種類によっては、
「食物繊維」「鉄分」「たんぱく質」「カルシウム」の量が異なるため、
選ぶ際はぜひ、主原料や栄養価をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-食事
-, ,

Copyright© Smile Diet [スマイルダイエット] , 2018 All Rights Reserved.