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【カテキン効果で脂肪燃焼】緑茶ダイエットの効果を徹底解説!

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ダイエットをお考えの方、
『緑茶』に含まれるカテキンには脂肪燃焼効果があることをご存知ですか?

どこにでも販売されており、日本人なら誰もが飲んだことのある緑茶ですが、
「ダイエットに効果的」
と言われている理由とは、一体どのようなことが考えられるのでしょうか。

そこで、ここでは緑茶ダイエットの効果と方法をご紹介します。

緑茶ダイエットとは?

 

『緑茶ダイエット』とは、
緑茶を飲むことで行なうダイエット方法のことを言います。

飲むだけでダイエットに効果があるという理由には、
緑茶にはダイエットに有効な成分が含まれているということが深く関係しています。

 

緑茶の効能・作用・カロリー

緑茶に含まれる成分は、健康に繋がる様々な効果を発揮します。

 

カテキンによる脂肪燃焼

『カテキン』とはポリフェノールの一種で、
緑茶を飲んだ際に感じる渋みは、この成分によるものです。

カテキンには抗酸化作用殺菌作用があることから、
健康によいことが昔から知られています。

それだけではなく、
最近カテキンには脂肪燃焼作用があることがわかったことから、
ダイエットに効果があるということで注目を集めています。

 

カフェインによる利尿作用

『カフェイン』はコーヒーや紅茶、緑茶などといった、
様々な飲料に含まれる成分です。

この成分には脂肪燃焼作用があるだけではなく、
利尿作用があることから代謝の促進にもつながります。

 

緑茶のカロリー

緑茶のカロリー100gあたりたったの2kcalと、
他の飲料に比べるととても低いのです。

不発酵茶のペットボトルの中には、
0kcalのものもあります。

※不発酵茶とは…

収穫した茶葉を加熱して発酵させないようにして作るお茶。
煎茶、抹茶、ほうじ茶、玄米茶などは不発酵茶です。

 

緑茶ダイエットの効果

緑茶の成分や作用を知ったところで、
その具体的なダイエットへの効果をご紹介します。

 

脂肪の吸収を抑えることによるダイエット効果!

緑茶に含まれるカテキンには、
脂肪の吸収を抑制する働きがあります。

緑茶を摂取することで、体が余分な糖質や脂質を蓄えることがなくなり、
必要量を超えた分の脂肪は体外に排出されるのです。

 

糖質や脂質は、体が生命を維持するために必要とされる栄養素であるため、
必要以上に摂取すると体が余分に蓄えることで、脂肪が増加することに繋がります。

そのため、脂肪の吸収を抑制する働きがある緑茶は、
ダイエットに高い効果が期待されます。

 

代謝アップによるダイエット効果!

カテキンは抗酸化作用が高く、
動脈硬化を抑え、コレステロールを低下させる作用があります。

そのため生活習慣病にかかりにくくなると言われています。

 

整腸作用によるダイエット効果!

緑茶に含まれるカテキンには、悪玉菌を減らす働きがあり、
腸内環境を整え便秘を解消する効果があります。

便秘はポッコリお腹の原因でもあり、
解消されない限りウエストのサイズダウンは難しいですが、
緑茶による便秘解消は効果的です。

緑茶ダイエットのやり方

「緑茶を飲むだけの簡単なダイエット」
というところが魅力の一つである緑茶ダイエットですが、
飲むタイミングを意識することで、より効果を発揮することが出来ます。

食後

緑茶に含まれるカテキンには、血糖値の上昇を抑える働きがあります。

食後に飲むことで脂肪を溜め込むのを防ぐことから、
ダイエットへの更なる効果が期待出来ます。

運動前

通常、運動後30分ほどは「グリコーゲン」という
糖の一種をエネルギー源として使用します。

しかし、緑茶に含まれる「カフェイン」は、
脂肪を優先してエネルギー源として使用するため、
運動前に緑茶を飲むことをおすすめします。

また、緑茶にはタンニンが豊富に含まれており、
脂肪を分解する働きもあります。

 

緑茶ダイエットの注意点

簡単な方法でダイエットに効果がある緑茶ダイエットですが、
注意すべき点があります。

 

カフェインによる覚醒作用

緑茶に含まれる「カフェイン」には覚醒作用があり、
体質によっては摂取すると寝つきが悪くなることがあります

そのため、そうした体質の方は飲む量を考え、
過剰に飲むことは控えましょう。

そして寝る前に飲むのは、避けることをおすすめします

 

タンニンによる植物性鉄分の吸収を抑える作用

緑茶に含まれる「タンニン」には、
植物性鉄分の吸収を抑える作用があります。

そのため貧血気味の方が飲む際には、食事で鉄分を摂取する際に、
動物性の鉄分を摂取することを心がけましょう

 

適度な量で効果的に痩せよう!

緑茶に含まれる成分には、様々な健康への効果があることがわかりましたね。

ダイエットの効果としては、即効性のある方法ではありませんが、
飲むタイミングや適度な運動との併用で効率を上げることが出来ます。

カロリーが低いので量を気にせず飲んでしまいがちですが、
夏場などに冷たい緑茶を飲み過ぎるとお腹を壊してしまうこともあるため、
適度な量を意識して摂取しましょう。

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