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手軽で続けやすい!玄米ダイエットで美味しく綺麗に痩せよう!

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「ダイエットしたいけど、運動する暇がない」
「食事制限するダイエットは続かない」
などの悩みはありませんか。

今回ご紹介する『玄米ダイエット』は、
「いつも食べているご飯を1食分だけ玄米に置き換える」という
お手軽にできて続けやすいダイエット方法です。

いつもダイエットが続かない方に特におすすめのダイエット方法ですよ。

 

白米ではだめ?玄米はどうしてダイエットにいいの?

 

玄米は白米よりも栄養価が高く、白米の約5倍の食物繊維が含まれています

歯ごたえがあるので咀嚼回数が増え、
満腹中枢が刺激されて、少なめか適量でお腹いっぱいになります。

また、食べた後の腹持ちもよく、食事以外の余計な間食が減る可能性があります。

 

食物繊維には、糖質の吸収を緩やかにする「水溶性食物繊維」と、
腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にする「不溶性食物繊維」の2種類があります。

 

玄米は主に不溶性食物繊維ですが、
どちらの食物繊維も含んでいるため、高い整腸作用があります。

また、太ってしまう原因の1つに便秘があります。
腸内環境を整えるだけで、ぽっこりお腹がスッキリする方もいるかもしれません。

 

玄米は脂肪を減らし基礎代謝を上げる!?

『発芽玄米』には、血液中の中性脂肪の増加を抑える働きがあります。

発芽玄米を一緒に摂ることで、中性脂肪の増加量が減ります

中性脂肪が減ることで内臓脂肪も減少し、ウエスト周りがスッキリします。

 

ダイエットをしたことがある方は、
「基礎代謝」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

基礎代謝が高い人ほど、休んでいる時もカロリーが消費され続けるため、
痩せ体質をキープできます。

また、発芽玄米に含まれる「水溶性食物繊維」は、食後の血糖値の急上昇を抑えます。

 

人の体は食事などで炭水化物を摂ると、
インスリンが分泌されて血液中の糖分をエネルギーに変換し、
血糖値を下げようとする働きをします。

エネルギーに変換して余った糖は、中性脂肪として体に蓄えられます。

血糖値の上昇が穏やかになれば、インスリンの分泌も抑えられ、脂肪を溜めにくい体になります。

 

そして発芽玄米は糖の吸収を抑えるため、エネルギー不足が起こるのですが、
そこで脂肪を燃やしてエネルギーに変換しようと働くので、自然と基礎代謝が上がります。

 

玄米ダイエットのやり方

まず、ただの玄米ではなく『発芽玄米』を食べるようにして下さい。

発芽玄米とは、玄米を水に浸して発芽させたお米のことです

玄米は、発芽させないと私たちの体に有害な「アブシジン酸」
という一種の植物ホルモンを含んでいるのです。

発芽させることでこのアブシジン酸は、消滅します。

そのため、発芽玄米で玄米ダイエットを始めることが最低必要事項になります。

 

 

発芽玄米の味や風味は独特です。

好きな方もいれば、苦手な方もいるでしょう。

苦手な方は最初から発芽玄米だけを食べるのではなく、
白米と混ぜて抵抗が少ない状態で摂取するのをおすすめします。

慣れてきたら、白米の代わりに1日1食だけ玄米に変えてみましょう。

 

完全に玄米食に移行できなくても、
いつもの食事で白米を減らし玄米を増やして食べるだけで、ダイエット効果が期待できます。

 

玄米ダイエットは、日常の食事に玄米を取り入れるだけの手軽なダイエット方法です。

玄米の炊き方

玄米は白米のようにしっかり洗う必要がなく、軽く洗い流すだけで大丈夫です。

 

<玄米の炊き方>

1.軽く洗った玄米の水を切り、白米より2割増しで水を入れる。

2.塩をひとつまみ入れる。

3.炊飯器の機能に玄米があれば玄米モードで炊いて下さい。
ない場合は白米を炊くときのメニューで大丈夫です。

4.炊き上がりは15分くらい蒸らしましょう。

 

玄米にはGAVAという脳の緊張を緩和し、
精神を安定させる働きのあるアミノ酸を含んでいるため、
イライラ解消にも効果的です。

食事制限をしなくてもよい玄米ダイエットは、
比較的ストレスも感じにくく、続けやすいダイエットと言えるでしょう。

 

玄米が苦手な方におすすめのアレンジ!

どうしても玄米の風味や味が苦手で毎日続けるのが難しい方は、
『雑穀米』『麦ご飯』を試してみて下さい。

白米に混ぜて炊くだけで簡単に雑穀米が作れるものが、
スーパーには多く販売されています。

 

雑穀米は「ヒエ」や「アワ」、「キヌア」などを含み、
ビタミンミネラルが豊富に含まれています。

栄養価も高く、食物繊維も豊富で腹持ちもよいので、
玄米に負けず劣らずダイエットに効果があります。

 

また、『押し麦』もおすすめです。

押し麦には、玄米以上の食物繊維を含んでいます

そして、玄米と同じく「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」が、
バランスよく配合されているため便秘解消に効果的です

風味や味も白米と似ているので、玄米や雑穀米が苦手な方には特におすすめです。

 

始めやすく続けやすい!

多くのダイエットがありますが、食事制限もなく、
運動もしなくてよい『玄米ダイエット』は手軽で続けやすいと思います。

また、以前に玄米ダイエットをしたけど、風味や味が苦手で続かなかった方は、
雑穀米や押し麦でもう一度挑戦してみてもよいかもしれません。

今までダイエットをしても続かなかった方には、
特におすすめのダイエット方法なので是非、試してみてくださいね。

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