食事

ヘルシーに痩せる!?豆腐ダイエットの効果的なやり方と注意点!

私たちにとって身近な食材の『豆腐』がダイエットに良い食材だとご存知でしょうか。

今回は手軽で簡単にできる
『豆腐ダイエット』の効果や方法をご紹介します。

豆腐がなぜダイエットに良いのか?


ダイエットで食事制限をする際に大切なことは、
摂取カロリーを抑えながら体に必要なタンパク質を摂取することです。

 

『豆腐』は低カロリーでタンパク質が豊富に含まれているため、
ダイエットに魅力的な食材です。

 

豆腐の原料である「大豆のダイエット効果」を紹介していきたいと思います。

 

大豆サポニン

サポニンには強い抗酸化作用があり、脂質の代謝を促進するため、
「脂肪の蓄積を抑える効果」「生活習慣病などの予防を助ける効果」があります。

イソフラボン

イソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをします。

女性の美容と健康に役立つ成分として注目されており、
「美肌効果」「アンチエイジング効果」「ダイエット効果」などが期待できます。

大豆レシチン

大豆レシチンは、血流を改善させる効果に優れており、
「中性脂肪の減少」や「血中コレステロールを低下させる働き」があります。

また、動脈硬化や脳出血などの予防にも非常に効果的です。

ビタミンB群

ビタミンB群は、脂肪をため込ませないために重要な成分です。

摂取したカロリーを脂肪に変えずにしっかりと代謝させるには、
糖質を代謝する「ビタミンB1」と主に脂質を代謝する「ビタミンB2」が必要不可欠です。

豆腐ダイエットのやり方!

主食を豆腐に置き換える方法

豆腐ダイエットのやり方は簡単で、
『3食のうち1~2食の主食を、豆腐に置き換える方法』です。

食べる量はご飯と同じくらいが良いため、
半分か2/3ほどの豆腐を食べると、ちょうどよい量になります。

一丁食べても絹ごし豆腐の場合は一丁(300g)で168kcal、
木綿豆腐は一丁(300g)で216kcal程度なのでそこまでカロリーは高くありません。

 

最初は、夕食だけ置き換えることをおすすめします。

夜は一番活動しない時間帯なので、あまりカロリーを必要としません。

主食を豆腐に置き換えても腹持ちしやすい時間帯です

 

また、慣れない状況で朝食を置き換えてしまうと、
エネルギーが足りずに昼間の活動に影響を与える可能性があります。

物足りなさから昼食を多めに食べたり、
間食をしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

 

食前に豆腐を食べる方法

どうしてもご飯を食べたい方は、置き換えダイエットではなく、
食前に豆腐を食べてお腹を膨らまし、全体的なご飯の量を減らす方法がおすすめです。

満腹感を得るためにも、豆腐はゆっくり食べるように注意してください。



ダイエットに効果的な豆腐に合う食材!

豆腐に合う食材はたくさんありますが、
ダイエットに効果的な食材をここでは紹介します。

キムチ


キムチに含まれている辛味成分の「カプサイシン」には脂肪燃焼効果があります。

辛味成分によって脳の神経を刺激し、
代謝を高める脂肪細胞の働きが活発になるため、痩せやすい体になります。

また、血糖値の上昇を抑える効果もあります。

通常、食後は血糖値が上昇し、余った糖などが脂肪に蓄積されますが、
キムチは血糖値を抑えてくれるため、脂肪を蓄えにくい体にしてくれます。

チーズ


チーズはカロリーが低くないので分量に注意する必要がありますが、
チーズに含まれている「ビタミンB群」は脂肪の代謝をサポートする働きがあります。

また、チーズは腹持ちが良いため、食べ過ぎを防いでくれます。

 

納豆


納豆は豆腐と同じ大豆製品で、
納豆に含まれている「ナットウキナーゼ」は血液をサラサラにする効果があります。

また、食物繊維が腸内で働くことで便秘改善効果も期待できます。

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豆腐ダイエットをする際の注意点!


豆腐ダイエットは簡単にできるダイエット方法ですが、
食べ過ぎには注意が必要です。

豆腐の中に含まれる『大豆イソフラボン』は、
女性ホルモンの「エストロゲン」と同じ作用を持つと言われており、
食べ過ぎると女性ホルモンのバランスが崩れ、体調不良を引き起こす可能性があります

 

また、置き換えダイエットを行う際は、必ずおかずなどを食べるようにしましょう

豆腐だけでは栄養バランスが偏ってしまい、
1日2食を豆腐だけにしてしまうと栄養バランス的によくありません。

豆腐ダイエットはあくまで「主食を豆腐」に置き換えるダイエット方法ですので、
おかずや副菜などは必ず摂るようにしましょう。

正しいやり方で豆腐ダイエットにチャレンジしよう!

豆腐はスーパーやコンビニなどで安く購入できるため、
簡単に始めることができるおすすめのダイエット方法です

しかし、豆腐の過剰摂取は女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、
女性の体に悪影響を引き起こしてしまう可能性があります。

正しい知識とやり方を学んでから、豆腐ダイエットを行うようにしましょう。