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ヘルシーに痩せる!?豆腐ダイエットの効果的なやり方と注意点!

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私たちにとって身近な食材の『豆腐』がダイエットに良い食材だとご存知でしょうか。

今回は手軽で簡単にできる
『豆腐ダイエット』の効果や方法をご紹介します。

 

豆腐がなぜダイエットに良いのか?

 

ダイエットで食事制限をする際に大切なことは、
摂取カロリーを抑えながら体に必要なタンパク質を摂取することです。

 

『豆腐』は低カロリーでタンパク質が豊富に含まれているため、
ダイエットに魅力的な食材です。

 

豆腐の原料である「大豆のダイエット効果」を紹介していきたいと思います。

 

大豆サポニン

サポニンには強い抗酸化作用があり、脂質の代謝を促進するため、
「脂肪の蓄積を抑える効果」「生活習慣病などの予防を助ける効果」があります。

 

イソフラボン

イソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをします。

女性の美容と健康に役立つ成分として注目されており、
「美肌効果」「アンチエイジング効果」「ダイエット効果」などが期待できます。

 

大豆レシチン

大豆レシチンは、血流を改善させる効果に優れており、
「中性脂肪の減少」や「血中コレステロールを低下させる働き」があります。

また、動脈硬化や脳出血などの予防にも非常に効果的です。

 

ビタミンB群

ビタミンB群は、脂肪をため込ませないために重要な成分です。

摂取したカロリーを脂肪に変えずにしっかりと代謝させるには、
糖質を代謝する「ビタミンB1」と主に脂質を代謝する「ビタミンB2」が必要不可欠です。

 

豆腐ダイエットのやり方!

 

主食を豆腐に置き換える方法

豆腐ダイエットのやり方は簡単で、
『3食のうち1~2食の主食を、豆腐に置き換える方法』です。

食べる量はご飯と同じくらいが良いため、
半分か2/3ほどの豆腐を食べると、ちょうどよい量になります。

一丁食べても絹ごし豆腐の場合は一丁(300g)で168kcal、
木綿豆腐は一丁(300g)で216kcal程度なのでそこまでカロリーは高くありません。

 

最初は、夕食だけ置き換えることをおすすめします。

夜は一番活動しない時間帯なので、あまりカロリーを必要としません。

主食を豆腐に置き換えても腹持ちしやすい時間帯です

 

また、慣れない状況で朝食を置き換えてしまうと、
エネルギーが足りずに昼間の活動に影響を与える可能性があります。

物足りなさから昼食を多めに食べたり、
間食をしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

 

食前に豆腐を食べる方法

どうしてもご飯を食べたい方は、置き換えダイエットではなく、
食前に豆腐を食べてお腹を膨らまし、全体的なご飯の量を減らす方法がおすすめです。

満腹感を得るためにも、豆腐はゆっくり食べるように注意してください。

ダイエットに効果的な豆腐に合う食材!

豆腐に合う食材はたくさんありますが、
ダイエットに効果的な食材をここでは紹介します。

キムチ

キムチに含まれている辛味成分の「カプサイシン」には脂肪燃焼効果があります。

辛味成分によって脳の神経を刺激し、
代謝を高める脂肪細胞の働きが活発になるため、痩せやすい体になります。

また、血糖値の上昇を抑える効果もあります。

通常、食後は血糖値が上昇し、余った糖などが脂肪に蓄積されますが、
キムチは血糖値を抑えてくれるため、脂肪を蓄えにくい体にしてくれます。

 

チーズ

チーズはカロリーが低くないので分量に注意する必要がありますが、
チーズに含まれている「ビタミンB群」は脂肪の代謝をサポートする働きがあります。

また、チーズは腹持ちが良いため、食べ過ぎを防いでくれます。

 

納豆

納豆は豆腐と同じ大豆製品で、
納豆に含まれている「ナットウキナーゼ」は血液をサラサラにする効果があります。

また、食物繊維が腸内で働くことで便秘改善効果も期待できます。

参考記事納豆ダイエットの効果とは!?美味しく簡単に痩せよう!

 

豆腐ダイエットをする際の注意点!

豆腐ダイエットは簡単にできるダイエット方法ですが、
食べ過ぎには注意が必要です。

豆腐の中に含まれる『大豆イソフラボン』は、
女性ホルモンの「エストロゲン」と同じ作用を持つと言われており、
食べ過ぎると女性ホルモンのバランスが崩れ、体調不良を引き起こす可能性があります

 

また、置き換えダイエットを行う際は、必ずおかずなどを食べるようにしましょう

豆腐だけでは栄養バランスが偏ってしまい、
1日2食を豆腐だけにしてしまうと栄養バランス的によくありません。

豆腐ダイエットはあくまで「主食を豆腐」に置き換えるダイエット方法ですので、
おかずや副菜などは必ず摂るようにしましょう。

 

正しいやり方で豆腐ダイエットにチャレンジしよう!

豆腐はスーパーやコンビニなどで安く購入できるため、
簡単に始めることができるおすすめのダイエット方法です

しかし、豆腐の過剰摂取は女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、
女性の体に悪影響を引き起こしてしまう可能性があります。

正しい知識とやり方を学んでから、豆腐ダイエットを行うようにしましょう。

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