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脂肪燃焼効果のあるココナッツオイルダイエットが話題!

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ココナッツオイルはダイエット効果がある!

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ヤシの木から採れる『ココナッツ』は、ジュースやお菓子でも目にする食べ物です。

そして、「ビタミンE」や「ミネラル」「ラウリン酸」などの栄養素を豊富に含んでいる
『ココナッツオイル』は、最近美容面でも注目を集めています。

 

美容にもよいと言われているココナッツオイルですが、
実はダイエットの面でも効果的な食材なのです。

オイルと聞くと、一見カロリーが多いイメージですが、
「脂肪燃焼効果」や「食欲の抑制」も期待できます。

 

さっそく、ココナッツオイルのダイエット効果をチェックしてみましょう。

 

ココナッツオイルは何kcal?

ココナッツオイルは、大さじ1(約12g)で111kcalあると言われています。

カロリーが高い分、ダイエットには不向きなイメージですが、
ココナッツオイルに含まれる「中鎖脂肪酸」には脂肪燃焼を促す効果あります。

 

ココナッツオイルに含まれる「中鎖脂肪酸」が燃焼のカギ

『中鎖脂肪酸』とは、
ココナッツやパムフルーツなど、ヤシ科植物に含まれる天然成分です。

 

母乳や牛乳に含まれる脂肪酸の一種で、
ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸が約60%含まれています

 

また、中鎖脂肪酸は一般的な油と比べると、水に溶けやすい性質をもっており、
消化・吸収も早く、4~5倍も速く分解されるため、
短時間でエネルギーになる特徴があります。

 

医療やスポーツ分野ではその吸収率の速さを活かして、
栄養補給や生活習慣予防に注目を集めています。

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中鎖脂肪酸が「ケトン体」をつくり脂肪燃焼を促す

体内に吸収されやすい中鎖脂肪酸は、
肝臓で「ケトン体」と呼ばれる物質をつくりだします。

 

ココナッツオイルがダイエットに効果的と言われるのは、
この「ケトン体」が体内に溜め込んだ脂肪を燃焼する効果があると言われているからなのです。

 

またケトン体自体に食欲抑制効果があるので、
ダイエット中の過食を抑える効果も期待できます。

 

 ココナッツオイルダイエットを成功させるには?

ココナッツオイルを取り入れれば、
簡単に脂肪燃焼ができるかといえば、そうとは言い切れません。

 

実はココナッツオイルダイエットをする上で、注意するポイントがあります

 

人の体内では、エネルギーを消費する際に、
ブドウ糖を優先的に消費するメカニズムになっています。

 

つまりココナッツオイルを飲み続けても、
ご飯やパンなど、糖質を多くとっていると脂肪が燃焼されません。

ケトン代謝は「肝臓にあるブドウ糖を使い果たした状態」で燃焼が開始されるため、
糖質を制限し、肝臓からブドウ糖をなくす必要があります

 

そのため、ココナッツオイルダイエットをする上で
「糖質制限」を同時に行うのがダイエット成功の近道になります。

 

ココナッツオイルダイエットのやり方

ここからは
「ココナッツオイルダイエットのおすすめのやり方」を紹介します。

 

ココナッツオイルは空腹や、空腹によるイライラを抑制する効果があります。

そのため、少し小腹が空き始める午前中と午後に、
スプーン1杯程度のココナッツオイルを入れたスープを飲むのがおすすめです。

 

また、主食となるご飯は少なめにして、料理に使う砂糖も控えると、
ココナッツオイルの効果を実感できるでしょう。

 

ココナッツミルクがさらに効果的!

ココナッツオイルより脂肪が溜まりにくい

ココナッツオイルの他にも、
『ココナッツミルク』がダイエットにおすすめです。

 

ココナッツミルクにも中鎖脂肪酸が含まれていますが、なんと
「ココナッツオイルより少ない量で多くのケトン体を作り出すことができる」
という実験データがあります。

 

ココナッツオイルにも、ココナッツミルクにも、
身体に溜まりやすい長鎖脂肪酸が含まれていますが、
ココナッツミルクの方が長鎖脂肪酸が少なく低カロリーです

 

ココナッツオイル100gで900kcalに対し、
ココナッツミルクは245kcal程度なのでダイエット中も比較的トライしやすいですよ。

 

ココナッツオイルより安価で料理がしやすい

ココナッツオイルは400mlで¥2,000円前後ですが、
ココナッツミルクは400mlで200円前後で販売されています。

そのため、ココナッツミルクの方が気軽にダイエットを始めることができます。

 

またココナッツミルクはほんのり甘さもあり、砂糖の代わりにも使えます。

ミルクティーやコーヒーなどにも応用しやすく、コクも増して美味しくいただけますよ。

 

ココナッツミルクのおすすめレシピ

ここでココナッツミルクを使用したお手軽アレンジレシピをご紹介!

バナナココナッツミルクジュース

バナナココナッツミルクジュース

バナナココナッツミルクジュース

by tomoko

調理時間:5分
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完熟バナナとココナッツミルクで濃厚ジュース。暑い日に、朝ごはんに、ゴクゴク飲みたいジュースです!

このレシピを詳しく見る

・ココナツミルク100g
・バナナ1本
・プレーンヨーグルト50g
・牛乳100g
をミキサーで撹拌します。
グラスに注ぎ、ミントの葉を飾れば完成です。

完熟したバナナやココナッツミルクの甘さで、十分に甘さのあるジュースになります。
栄養もしっかり補給できるので、朝食にもおすすめのレシピです。

 

かぼちゃとさつまいものココナッツミルクスープ

かぼちゃとさつまいものココナッツミルクスープ

かぼちゃとさつまいものココナッツミルクスープ

by 福原ゆり

調理時間:20分
Comment

本場ベトナムからのレシピ。とってもシンプル。最後に散らしたピーナッツがいいアクセントです♪

このレシピを詳しく見る

・かぼちゃ4分の1個
・さつまいも小1個
を一口大に切ります。
ココナッツミルク250ccと水150ccを鍋に入れ火にかけます。
少し温まったら、かぼちゃとさつまいもを柔らかくなるまで煮て、
最後に塩を加えて味を整えたら完成です。
砕いたピーナッツを加えると腹持ちもよくなり、美容面でも嬉しい効果が得られますよ。

 

ココナッツオイルダイエットをやってはいけない人

脂肪燃焼効果が期待できるココナッツダイエットですが、
中にはココナッツオイルダイエットをやってはいけない人もいます。

体脂肪の低い方は必要な脂肪も燃やしてしまい、
エネルギー不足になってしまう危険性もあります。

また、糖尿病患者や肝臓病患者もココナッツダイエットはおすすめできません。

 

分量を守ってココナッツオイルダイエット挑戦!

ココナッツオイル自体には脂肪分が多く含まれているので、
1日にスプーン1~2杯程度の量を摂取するようにしましょう。

多く取り過ぎてしまうと、摂取カロリーが多くなってしまうので注意が必要です。

また「ココナッツオイル」も「ココナッツミルク」も、
糖質に気をつけながらダイエットに取り入れてみてくださいね。

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