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【炭酸水ダイエット】食事制限を楽にする効果と飲み方は?

更新日:

炭酸水のダイエット効果は?

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手軽に始められ、経済的、簡単に続けられると人気の
『炭酸水ダイエット』

 

中には、1年で10キロ痩せた!というダイエッターもいるようです。

炭酸水のダイエットに期待される内容はコチラ。

 

食欲抑制

ダイエットの基本、食事制限を炭酸水がサポート。

炭酸でお腹が膨れ満足感が得られ、食事の量を減らしても苦ではないとのこと。

小腹がすいたときに飲むことによって、
間食をしなくなった・間食の量が減ったとの声もあります。

 

糖質制限

普段、何気なく口にしている飲み物に含まれる砂糖の量をご存知ですか?

初めて知る方はおそらくかなり驚くと思います。

ジュースやコーヒーなど、清涼飲料水を炭酸水に置き換えるだけでも、
かなりの糖質カットに繋がります。

 

血行促進による新陳代謝の促進と冷え性改善

炭酸水を飲むことによって、血中の二酸化炭素濃度が上がり、
それに反応して体が酸素濃度を上げようとして血流を上げるそうです。

更に炭酸ガスが血管を拡張し、血流量が上がるとも言われており、
炭酸水を飲むことによって血行が促進されます。

血行促進が行われると新陳代謝がUPし、
更には冷え性対策にもつながると考えられています。

 

便秘の改善

炭酸水は胃腸を刺激するので、お通じが良くなると言われています。

更に、硬水を選べば便秘の改善効果をより感じられるようです。

 

炭酸水を用いたダイエットのやり方

「炭酸水ダイエット」を成功させるためのいくつかのポイントをご紹介します。

 

1.必ず、砂糖の入っていない炭酸水を選ぶ

炭酸飲料であれば何でもOKと勘違いしないように。

摂りすぎ、エネルギーとならなかった糖質は体内で脂肪となります。
炭酸水ダイエットには必ず無糖を。

 

2.常温の炭酸水を飲む

冷やした炭酸水は、のど越しが良く美味しく感じるかもしれません。

しかし、冷えた炭酸水は食欲増進や、
内臓を冷やし代謝を落としてしまう可能性があるようです。

ダイエットには常温の炭酸水を飲用しましょう。

 

3.炭酸水を飲むタイミングは食前と間食代わりに

食事の量を減らすために、食前に炭酸水を飲み満腹感を得ましょう。

炭酸でお腹が膨れるので食欲が抑制され、食事制限が楽になります。

小腹がすいたときに飲めば、間食を無くせるもしくは減らせる、とのこと。

 

4.炭酸水を飲む量

食欲抑制のために、食前に飲む炭酸水の量は300~500mlが良いとされています。

コップ一杯程度の量だと、
逆に食欲を増進させてしまう恐れがあるようなのでご注意ください。

ゴクゴクと一気に飲むのではなく、ゆっくりと飲んでいきましょう。

 

5.入浴中の飲用もオススメ

入浴中の水分補給として、炭酸水を用いるのも人気です。
入浴中の血行促進、新陳代謝が炭酸水によってさらに良くなると言われています。

 

炭酸水ダイエットにオススメなアレンジ

レモン果汁 手軽に飲みやすくしてくれる定番スタイル。
紅茶割り 濃いめに紅茶を入れ、冷ましてから常温の炭酸水で割る。
ヨーグルト割り 無糖のヨーグルトとオリゴ糖を加え、お通じ改善パワーをさらにUP!
好きなフルーツを入れる フルーツを入れれば、ビタミンや食物繊維を摂ることも可能。
いちごやキウイ、オレンジなどが人気です。
手作り炭酸水 水200mlに重曹とクエン酸を1gずつで完成です。
※重曹は1日5gまでが摂取の最大量とされているようなので
摂り過ぎにはご注意ください。

 

炭酸水ダイエットの注意点

 

食欲増進に注意
100~200ml、コップ1杯程度の量だと、
逆に食欲増進の効果があると言われています。

 

砂糖の入っている炭酸飲料は避ける
炭酸が入っているからと言って、
砂糖の入っている清涼飲料水はダイエットになりません。

逆に糖分摂取が増えてしまい、脂肪の素となってしまいます。

 

人工甘味料も避けたい
人工甘味料が入っている物も避けた方が吉です。

人工甘味料は一見、低カロリーやゼロカロリーでダイエット向けのように見えますが、
副作用として糖分を欲してしまうと考えられています。

その他にも副作用があるとされ、種類によっては規制している国もあるほどです。

 

海外の炭酸水よりも国産の炭酸水がオススメ
日本の水は軟水が定番ですが、海外の水は硬水が多いようです。

硬水はミネラルが多く健康的に思えますが、
慣れていない日本人が飲むとお腹を壊してしまうケースが。

 

胃腸の弱い方、調子の悪い日は避ける
炭酸水は胃腸を刺激するので、炎症を引き起こしてしまう可能性も。

 

1日2Lまで
飲み過ぎてしまうと、体が酸性に傾いてしまい疲れやすくなる、むくみやすくなるなどの症状が出てくるそうです。

 

トイレが近くなる
便秘解消に良いとされていますが、トイレが近くなるという声も。
外出中などなかなか時間の取れない際には注意が必要です。

 

虫歯になりやすくなる?
クエン酸やフレーバーの付いているものは、特に注意が必要のようです。

炭酸水によって口内が酸性に傾き、虫歯になりやすくなると考えられています。

・歯に極力触れないようストローで飲む
・飲んだ後はうがいをする
・就寝前の引用は避ける
などを心がけてください。

 

まずは1か月かけてゆっくり痩せるイメージで行なう
急激な効果は無いようなので、すぐに止めない事が大切です。

まずは1か月様子を見てみましょう。
炭酸水ダイエットの成功例は、半年~1年続けたという方が多いようです。

 

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炭酸ガスのお風呂でダイエット

飲むだけでなく、炭酸はお風呂でも優秀です。

皮膚から炭酸を吸収し、
血行促進効果で代謝が良くなって痩せやすくなるそうです。

他にも、「疲労回復」「リラックス効果」「リフレッシュ効果」「短時間でも温まりやすい」
などの効果が期待されています。

高温だと炭酸が抜けやすいため、38℃くらいのぬるめのお風呂がオススメです。

 

清涼飲料水の砂糖の量

最後に、飲み物の砂糖について・・・。

ダイエットはカロリーに目が行きがちですが、最近では糖質に注目が集まっています。

糖質は、体を動かすエネルギーとして必要ですが、
余ってしまった糖質は体内で脂肪と化すと考えられています。

 

特に注意したいのが急激な血糖値の上昇です。

急に血糖値が上がると、その分体内でインスリンの分泌が活発となり、
インスリンが糖を脂肪へとどんどん変換していくそうです。

 

スイーツや炭水化物を減らして糖質制限も良いですが、
まずは飲み物での糖質カットはいかがでしょうか?

 

意外な盲点ですが、実は飲み物には多くの砂糖が含まれています。

コーラやフルーツ風味などの炭酸飲料 500mlに約40~65g
缶コーヒー 190mlに約2~13.5g
スポーツドリンク 500mlに約20~34g

平均的な大人の場合、食事以外での砂糖摂取量は約25gが適量と言われています。

清涼飲料水を常飲していると、それだけで25gを軽々と超えてしまいます。

 

炭酸水に置き換えるだけでも、かなりの糖質カットに繋がりますので、
清涼飲料水を控える材料としてもオススメです。

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