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【ヨーグルトダイエット】やり方&簡単アレンジレシピ

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ヨーグルトダイエットとは?

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簡単で美味しく、ダイエットだけでなく美肌や便秘改善にも良いとされている、
女性に人気の『ヨーグルトダイエット』

・楽しく痩せられた
・ウエストが細くなった
・ダイエットしながら肌が綺麗になった
・続けやすい

などの声が!

始めてみようと思う方も多いのではないでしょうか。

 

主なヨーグルトダイエットのやり方は、

朝食置き換え / 間食として / 夕食を減らしてヨーグルトをプラス / プチ断食です。

 

しかし、人によって「時間」「量」「タイミング」など、
食べ方はさまざまなようです。

自分に合ったスタイルのヨーグルトダイエットを見つけてみましょう。

 

ヨーグルトダイエットの前に知っておきたい「菌」のこと

具体的なダイエット方法を確認する前に、
まずヨーグルトに含まれる菌について見ていきましょう。

 

腸内には善玉菌悪玉菌が存在し、善玉菌の代表格が乳酸菌です。

 

善玉菌が増えると…悪玉菌が減り、血液循環が良くなり代謝が良くなると考えられています。

悪玉菌が増えると…便秘や血液がドロドロになってしまい、代謝が落ちてしまいます。

 

ヨーグルトは、乳酸菌を摂るのに有効とされていますが、
ヨーグルトと一口で言っても、含まれる菌によって働きが異なるようです。

自分の求める効果が期待できるものを選びましょう。

乳酸菌シロタ株(ヤクルト菌) 腸内環境改善、免疫機能のサポート、アレルギー症状の緩和
ビフィズス菌 腸内でビタミンKやビタミンB群などを合成する働き
老廃物の排泄を促進する働き
LG21乳酸菌 胃の中で働くことができ、ピロリ菌と戦う
ガセリ菌SP株 内臓脂肪を減らす
ビフィズス菌SP株 便秘解消
LB81乳酸菌 ビフィズス菌の増加、便秘解消、美肌効果
BE80菌 お腹のガス抜きの効果
ビフィズス菌LKM512 腸内環境改善、アトピー症状改善
クレモリス菌FC株 美肌効果、風邪予防、血液をサラサラにする

更に、ヨーグルトにはカルシウムも豊富に含まれており、
意外なことにそのカルシウムもまた、ダイエット効果に一役買っているとのことです。

カルシウムは、基礎代謝を上げる効果があると考えられています。

そして逆に、カルシウムが不足すると、脂肪が付きやすくなるとも言われており、
ダイエットに欠かせない栄養素のひとつです。

 

具体的には、こんな困ったことが起こると言われています。

・体温が下がり、基礎代謝が落ちる。
 (体温は1℃下がるだけで基礎代謝が約12%下がるそうです。)
・基礎代謝が下がると、痩せにくく太りやすい溜め込むような体質へ。
・ホルモンバランスを整えて自律神経を整える作用が乱れがちに。
・自律神経の乱れに伴い、イライラ、空腹感、満腹中枢の鈍化

そしてヨーグルトは、
牛乳よりも効率よくカルシウムが取れると言われています。

 

乳酸菌とカルシウム両方が手軽に摂れるヨーグルトは、
ダイエットの心強い味方ですね。

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ヨーグルトダイエットのやり方

使用するのは無糖のプレーンヨーグルトです。

生活スタイルに合わせて、
食べるタイミングや量、ヨーグルトの種類を選びましょう。

無理なく続けられるものが好ましいです。

 

・朝食置き換え

起きたらまずは白湯、もしくは常温の水でゆっくりと体を起こします。

200gほどのプレーンヨーグルトを基本とし、
好みで「オリゴ糖」「果物」「ナッツ」「青汁」「シナモン」などを加えて朝食としてください。

 

・間食として

ダイエット中には控えたい間食。
しかし小腹がすいてしまう… そんな時には、ヨーグルトを100gほど食べましょう。

 

・夕食を減らしてヨーグルトをプラス

食前にヨーグルトを食べると、満腹感から夕食の量を減らしやすくなります。

また、19時ごろに夕飯をとることが可能であれば、
食後のデザートとしてヨーグルトがオススメです。

夜22:00~2:00は、腸内の働きが活発となると言われています。

19時ごろに少なめの夕飯をとり、食後に200gほどのヨーグルトをとると、
腸内環境改善がより効果的に行われるそうです。

夕飯の時間によって、タイミングと量を調整してみてください。

 

・プチ断食

近年芸能人のSNSでも話題となり、人気に火が付いたファスティング(断食)。

ヨーグルトを用いたファスティングもオススメです。
月に1度、2日間行なってみましょう。

まずは夕食を軽めにとり、次の日から2日間は
・ヨーグルト
・野菜ジュース(砂糖食塩無添加もしくは自分でミキサーを用いて作ったものを飲用)
・水 のみで過ごします。

食事は1回につき、
「ヨーグルト100~120g」と「野菜ジュース200~400ml」が目安です。

ファスティング中は水分摂取が肝心となり、
1日の飲料水の量が2Lほどになるよう、小まめに水分補給を行います。

ファスティング明けは体に負担がかからないように、
おかゆから徐々に通常食に戻しましょう。
※体調が優れないとき、異変を感じた際は無理せず中断を。

 

ダイエット用ヨーグルト アレンジレシピ

ヨーグルトダイエットにピッタリなアレンジレシピをご紹介します!

 

【オリゴ糖】

善玉菌のエサとなり、腸内環境の改善化に繋がります。

さらに、糖とヨーグルトを一緒にとることで、
乳酸菌の吸収が良くなるというメリットも。

 

【果物】

ダイエット中に不足しがちな食物繊維を摂取。

食物繊維は、乳酸菌の働きを良くしてくれる効果もあるそうです。

 

【青汁】


食物繊維の摂取に役立ちます。

ヨーグルト100gに対し青汁1袋が目安です。

 

【ナッツ】


ナッツは、「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」が豊富で、
肌にも良いと言われています。

ダイエット中のおやつとしてもオススメです。

 

【バナナ】


バナナは、「オリゴ糖」と「食物繊維」が豊富。

ヨーグルトとの相性は味だけでなく性能も抜群です。

 

【たまねぎヨーグルト】
TV番組で紹介され、注目が集まったたまねぎヨーグルト。

「腸の働きを活性化」「代謝UP」「脂肪の吸収を抑える」「食欲を抑える」
などの効果が期待されています。

Cpicon 玉ねぎヨーグルトダイエット by クックGXPCLX☆
たまねぎ1/2個を薄くスライスし1時間ほど寝かせ、
プレーンヨーグルト200gと塩小さじ1/2を加えて出来上がりです。
1日50gが目安で、作ったものは冷蔵庫で保管し2~3日で消費してください。

 

【ホットヨーグルト】

一般的に、乳酸菌が増殖しやすい温度は、25~40℃と考えられています。

電子レンジで30秒ほど温めるだけで、
ヨーグルトの効果を飛躍させられると話題になりました。

ただし、60℃を越えると死滅し始めるので、
熱する温度と時間にご注意ください。

 

ヨーグルトダイエットの心構え

無理せず続けることがダイエットの鍵です。

ヨーグルトダイエットには即効性は無く、
徐々に体質を改善し、痩せやすく綺麗で健康な体に導くものです。

食べるタイミング、量、ヨーグルトの種類、アレンジ内容を
上手くコントロールして行なってくださいね。

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