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チーズでダイエット!?ストレスなく痩せる?チーズの驚くべきダイエット効果とは!?

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私たちの身近な食品である『チーズ』

子供から大人まで人気が高い食品ですが、
実はダイエットに良いことはご存知でしょうか?

 

チーズに含まれる栄養素には、ダイエット効果はもちろん、
その他にも女性に嬉しい効果がたくさんあります。

今回は、チーズダイエットの方法と、その効果についてお伝えします。

 

チーズがなぜダイエットに効果的なの?

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チーズはカロリーが高く、ダイエットには向かない食品と思われがちですが、
実は栄養が豊富で腹持ちが良く、ダイエットに適した食品です。

 

『ダイエット』と言うと「運動」か「食事制限」、
またはその両方で痩せようと思う方がほとんどだと思います。

しかし、チーズは食べると満腹感を感じやすく、
ダイエットの天敵である食べ過ぎを防いでくれます。

 

ダイエット中の食事制限に我慢できず、ついつい食べ過ぎて自己嫌悪に陥ったことや、
リバウンドを経験したことはないですか?

チーズダイエットは短期間で痩せるのは難しいですが、
緩やかに満腹感を得ながら、ダイエットをすることができます。

 

また、チーズの主成分である「タンパク質」は筋肉を作る大事な栄養素です。

チーズダイエットに運動を加えると、
筋肉が発達して代謝が上がり、痩せ体質へと変化するのです。

 

更に、チーズは栄養価が高いため、ダイエット中の栄養不足も防ぐ効果があります。

他にもチーズには「ビタミンB2」が含まれており、
体内の脂肪燃焼を助ける働きをし、食品に含まれる脂質も燃やしてくれます。

 

チーズの嬉しい効果!

 

【ビタミンB2】

ビタミンB2には脂肪燃焼効果があるとお伝えしましたが、
更に、肌の代謝を良くする効果もあります。

 

【ビタミンA】

ビタミンAは目の健康を維持したり、肌や粘膜の新陳代謝を促し、
免疫機能を向上させる働きがあります。

そのため、肌の老化防止が期待できます。

 

【カルシウム】

ダイエットの天敵である「ストレス」には、チーズのカルシウムが効きます。

また、睡眠を促す効果もあるため、
あまり寝つきがよくない方にもおすすめの食品です。

良質な睡眠は、ダイエットだけでなく健康にも良いですよね。

 

チーズダイエットのやり方とは!?

チーズダイエットのやり方はいたって簡単です。

 

1日1~2回、食事と一緒にチーズを食べるだけです。

 

間違っても置き換えダイエットのように
「何かの代わりにチーズだけ食べる」なんてことはしないで下さい。

 

チーズの種類もご自分の好きなチーズを食べて構いませんし、
料理に入れても構いません。

「毎日チーズを食べるのは飽きそう」と思われるかもしれませんが、
チーズは種類や味も豊富で、料理にも使いやすい食品です。

様々なバリエーションでチーズを食べることで、
飽きることなくダイエットを続けることができます。

 

しかも、食事制限がないので、とても続けやすいのです。

チーズが好きな方はもちろん、そうでもない方もダイエットを機に、
色んなチーズを食べてみるのもいいかもしれませんね。

 

当たり前ですが、食事制限がないからといって食べ過ぎは禁物です。

チーズは大体平均して100gあたり300kcalあり、
栄養価が高い分カロリーも高めです。

食べ過ぎては、ダイエットにはなりませんし、
チーズには塩分が多く含まれているので、塩分の摂り過ぎになってしまいます。

食事は腹八分目でやめ、30回程しっかり咀嚼しましょう。

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ダイエットにおすすめのチーズ

 チーズダイエットでは「どんな種類のチーズでも食べて構わない」と書きましたが、
色々な種類があるので迷うかもしれません。

ここで、チーズダイエットに特におすすめのチーズをご紹介します。

 

【プロセスチーズ】

最初にご紹介するチーズは、
一番身近でどのスーパーにも大体置いてある「プロセスチーズ」です。

プロセスチーズは、パンに乗せて焼くととろけるチーズや6Pの三角形のチーズなど、
小さい頃から親しんでいる方も多い、私たちの生活に密着したチーズです。

比較的値段がお手頃なので、経済的にも買い続けやすい商品です。

 

【カッテージチーズ】

次にご紹介するチーズはローカロリーな「カッテージチーズ」です。

チーズの中でも比較的、
カロリーが控えめなのでダイエットに向いているチーズです。

野菜に合うチーズなので、サラダの上にかけたり、和え物にするのもおすすめです。

 

【カマンベールチーズ】

最後にご紹介するのは「カマンベールチーズ」です。

このカマンベールチーズには、「ビタミンB2」が豊富に含まれているので、
ダイエット効果も高く、美容効果も期待できます。

そのまま食べても美味しいですし、
レンジでチンしてお手軽チーズフォンデュにするのもおすすめの食べ方です。

 

チーズは野菜と一緒に摂るのが◎

私たちの身近な食品であるチーズのダイエット効果や、
嬉しい美容効果などがお分かりいただけたと思います。

 

チーズは栄養豊富でダイエット向きの食品ですが、
実は食物繊維が含まれていません

 

そのため、チーズダイエットをする際は、
野菜を一緒に摂ることを心がけましょう。

 

チーズと野菜は相性が良いので、比較的組み合わせやすいと思います。

チーズを利用して、
日々の食生活に満足しながら美味しくダイエットしましょう!

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