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短期間で成功できる!簡単もやしダイエットのやり方とレシピ

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もやしはダイエットに適している食材!

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スーパーなどで簡単に手に入り、
値段も安いことからダイエット食品として人気のもやし

 

実は『栄養価が高くて低カロリーの食材』と知っていましたか?

 

たくさん食べても低カロリーのため、
置き換えダイエットの中でも成功しやすいと言われています。

ここではもやしダイエットのやり方やレシピ、もやしの栄養価などを紹介していきます。

 

もやしの驚くべき栄養価とは?

もやしには、様々な栄養が豊富に含まれています。

食物繊維 便秘や糖尿病などを予防・改善
カリウム 血圧を下げる
ビタミンC コレステロールの低下や動脈硬化の予防
アスパラギン酸(アミノ酸の一種) 疲労回復

 

もやしの中でも、大豆もやしは比較的栄養価が高く、
緑豆もやしに比べて

・食物繊維は約1.7倍
・カリウムは約2.3倍
・アスパラギン酸は約1.9倍

多く含まれています。

 

カロリーは100gあたり、緑豆もやしが14kcal大豆もやしが37kcal
大豆もやしのほうがカロリーは高めですが、他の食材に比べると、
低カロリー食材なので栄養的にも大豆もやしはオススメです

 

もやしダイエットのやり方はとても簡単♪

もやしダイエットの基本的なやり方は、
3食のうち1食の主食を、もやしに置き換える簡単な方法です。

 

おかずや副菜はそのまま食べることができるため、
比較的ストレスが少ないダイエット方法と言われています。

 

また、低カロリーのもやしは少し多めに食べても大丈夫なため、
満腹感も得られやすいです。

かさ増し食材として主食だけでなく、
副菜にももやしを使うと、カロリーをさらに減らすことができます。

 

もやしの置き換えについては朝食、昼食、夕食どのタイミングでも問題ありませんが、
夕食の際に置き換えるとより効果的と言われております。

夕方から夜にかけては、摂取したカロリーが消費しづらくなります。

高カロリーの食べ物を食べてしまうと、脂肪を蓄えやすくなるので、
低カロリーのもやしに置き換えることで、防ぐことが可能です。

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簡単で美味しい「もやしレシピ」

もやしはアレンジしやすく、
下準備も必要ないので料理が苦手な方にもおすすめです。

さっそく美味しいもやしレシピをチェックしてみましょう。

 

大豆もやしと豚バラ肉炒め

ダイエット中は、カロリーの高い肉類を避けがちですが、
豚肉は糖質代謝に欠かせないビタミンB群が豊富です。

『大豆もやしと豚バラ肉炒め』は、
日中のアクティブに動いている時間帯におすすめのレシピです。

フライパンに「もやし」「豚バラ肉」を入れて炒め、
火が通ったら「塩コショウ」または「醤油」で味付けして完成です。

野菜を増やせば食べ応えもアップ!お弁当の白ごはんの置き換えにおすすめです。

 

もやしの卵炒め

しゃきしゃきのもやしの歯ごたえを残した『卵炒め』も、
お腹いっぱいになりやすいのでおすすめです。

「さやえんどう」は茹でておき、「卵」は醤油を足して割りほぐしておきます。
油を引いたフライパンに「もやし」をサッと炒め、
最後に卵、さやえんどうを一緒に炒めれば完成です。

 

もやし鍋

鍋ひとつで作れる『もやし鍋』もおすすめです。
スープを入れた鍋に、
「もやし」「キャベツ」「ニンジン」「豆腐」「豚バラ肉」をひと煮立ちさせたら完成。

家族で食べても美味しいヘルシーレシピです。
好みで「ショウガ」を少し加えれば、身体も温まり基礎代謝を上げる効果が!

 

もやしとワカメのスープ

満腹感が得やすい『スープ』に入れても美味しいですよ。

「水」と「顆粒だし」を煮立てて、「もやし」と「ねぎ」を一緒に煮ます。
火が通ったら「わかめ」を入れ、軽く煮たら完成です。
朝食メニューにおすすめです。

 

もやしの消費期限は短い!

最後にもやしの保存方法を紹介します。

 

スーパーで安く売られているので、まとめ買いしたいところですが、
もやしは日持ちしない食材です。

購入後、1週間もたってしまえば、袋の中で傷んでしまいます。

 

タッパーに水を入れて保存する

おすすめの保存方法は、
タッパーに水をいれて冷蔵保存する方法です。

1日おきに水をこまめに取り換えることで、
シャキシャキのみずみずしい状態を1週間ほど保つことができます。

 

また空気に触れると傷みが早まるので、水は容器いっぱいに入れてくださいね。

ただしこの方法は、翌日など近いうちに料理する場合におすすめの方法です。
もやしに含まれるビタミンCは、水に溶けだしてしまいます。

さらに長く保管したい場合は、冷凍をおすすめします。

 

冷凍して保存する

冷凍して保存する場合、2~3週間ほど日持ちします。

沸騰したお湯にもやしを入れて、
シャキシャキの食感が残る程度に茹で、水で冷まします。

水気をきったら、保存袋に小分けして冷凍保存します。

 

短期間で痩せるもやしダイエットにトライ!

ヘルシーで栄養価も高いもやしダイエット。

低カロリーのために短期間で効果を出したい人にも
オススメのダイエット方法です。

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