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踏み台昇降ダイエットの成功するやり方【効果や台の高さも紹介】

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「ダイエットが辛くて続かない…」
という方はたくさんいますよね。

手間がかかって毎日続けるのが難しいものもありますが、
この『踏み台昇降ダイエット』はやり方がとても簡単で短時間で取り組むことができ、
辛い思いをせずにダイエットを成功することができます。

そこで今回は、「踏み台昇降ダイエット」のやり方や効果、口コミなどをご紹介していきたいと思います。

この記事を読んで、あなたも理想のボディラインを目指しましょう。

踏み台昇降ダイエットとは

 

「踏み台昇降ダイエット」とは、
高さ10~25cmほどの踏み台に片足ずつ登ったり下りたりするダイエットです。

別名「スローステップ運動」とも呼ばれています。

NHKの人気番組「ためしてガッテン」で紹介されて、
踏み台昇降がダイエットにすごく効果があるとネットや口コミで話題になりました。
実際に踏み台昇降を体験して痩せた人の口コミもネットで多く見られます。

 

このダイエットはラクをして痩せたい人にとてもおすすめです!

踏み台1つさえあれば行うことができますし、
家の中でできるので天気に左右されることもありません。

 

そして、特別なウェアを用意したり、ジムに通ったりする手間がかかりません。

費用も、ただ踏み台を1つ準備するだけでOKです!

踏み台昇降ダイエットは、
テレビを見ながら、音楽を聴きながらも取り組めるので、
とても気軽にダイエットができるのが人気の理由です。

 

踏み台昇降ダイエットの効果

次に、踏み台昇降ダイエットの効果をご説明します!

 

 1.基礎代謝が上がる

「踏み台昇降ダイエット」は有酸素運動なので、
毎日続けることにより体の基礎代謝が上がります。

基礎代謝を上げることによって、脂肪燃焼効果も同時に高まります。

また、普段運動不足で体の調子が優れないという人は、
自律神経のバランスがよくないのかもしれません。

有酸素運動によって自律神経が整うので、体の不調や睡眠の改善にも役立ちます。

 

2.下半身が引き締まる

「踏み台昇降ダイエット」は、
腹筋や背筋、インナーマッスルを鍛えることができるのはもちろんのこと、
太ももやお尻の引き締めにとても効果があります。

有酸素運動により血行が促進されるので、むくみ改善効果もあります。

下半身の脂肪やむくみが気になる人には特におすすめのダイエットです。

 

3.便通が良くなる

足の上げ下げ運動は、腸のぜん動運動を促進させます。

便秘で悩んでいる人は、このダイエットに加えて水分をたくさん摂ったり、
食物繊維をたくさん摂るなどすると、さらに効果が期待できるでしょう。

 

4.ストレス解消になる

食事ダイエットもキツイ運動ダイエットも、
ストレスが溜まるという難点があります。

しかしこの踏み台昇降ダイエットは食事を変える必要がないですし、
負荷が大きくないのであまり辛くないのが特徴です。

逆に適度な運動によりストレス解消になり、
ホルモンバランスを整えたり、気分の落ち込みを抑える
という嬉しいメリットがあります。

踏み台昇降ダイエットのやり方

続いて、「踏み台昇降ダイエット」の正しいやり方をご紹介します!

 

踏み台昇降ダイエットは、
高さ10cm~25cmほどの踏み台を使って行います。

台の高さが高いほど消費カロリーが多くなりますが、
筋肉の負荷も大きくなるので、太い筋肉を付けたくない人は低めの踏み台を使いましょう。

階段を上るように、
右足を上げる→左足を上げる→右足を下ろす→左足を下ろす
のように交互になるように上り下りを繰り返します。

脂肪を燃焼させるには、この運動を毎日20分以上続けるのが理想です。

 

しかし慣れないうちはやりづらいかもしれないので、
初めはかなりゆっくりとしたスピードで確かめながら、
5分程度続けるところから始めると良いでしょう。

激しい運動になると有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうので、
代謝アップにはあまり効果がありません。。

慣れてきてもあまりスピードを上げ過ぎないのがコツです。

ゆっくりめで長時間やるほうがダイエットには効果があります。

 

家に踏み台が無い人は、踏み台を購入するか手作りすることもできます。

色々なメーカーから、昇降ダイエット用の踏み台が販売されています。

ホームセンターなどにも売っていますが、
ここでは通販で購入することができる専用の踏み台のおすすめ商品と、
踏み台を手作りする場合のやり方をご紹介したいと思います!

 

1.<昇降ダイエット専用のおすすめ踏み台>

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

踏み台の高さを2段階調節可能(10cm・15cm)です。

 

ウルトラスポーツ エアロビクスステップ 踏み台昇降 3段階調整 すべり止めつき

こちらは踏み台の高さを10cm・15cm・20cmの3段階調節可能です。

 

踏み台の価格帯は、
およそ2,000円~3,000円程度で販売されています。

高いもので1万円以上のものもありますが、
まず始めてみるのであれば、いきなり高いものを買う必要はありません。

初めは自分に合った高さがわからないと思うので、
高さを調節できるものを購入するのがおすすめです。

 

2.<踏み台昇降の台の手作り方法>

  • 要らない雑誌や電話帳などを重ねて、
    ガムテープでぐるぐる巻きにして踏み台にする。
  • 木材と接着剤(強度を付けたい場合は釘も)を購入して、
    コの字やロの字にくっつけて踏み台を作る。

手作りする場合は、主にこの2つの方法が良いでしょう。

ただし①の方法だと、
上ったときにやや滑りやすいので注意が必要です。

紙ガムテープではなく、布ガムテープをぐるぐるに巻いて行うと安心です。

 

②の方法だと少し手間はかかりますが、
滑りにくく安定しているのでおすすめです。

木材は100均で売っている店舗もあるようなので、
しっかり手作りしたい人や愛着が湧くという人はぜひ作ってみてください。

 

踏み台昇降ダイエットの注意点

次に、踏み台昇降ダイエットの注意点をまとめたいと思います。

 

1.すぐに効果が出にくい

昇降ダイエットは、軽めの有酸素運動なので即効性はありません。

毎日コツコツと続けていくことによって、
引き締め効果やカロリーの消費、健康効果などが期待できます。

ですから、すぐに効果が出なかったとしても諦めずに続けてみましょう。

時間をかけてダイエットに取り組むほうがリバウンドもしにくいので、
最低でも1~2ヶ月間はしっかりと続け、習慣にしましょう。

飽きてきてしまったときは、“テレビを見ながら”“雑誌を読みながら”“音楽を聴きながら”など、
ながら運動のバリエーションを増やしていくと楽しく続けられます。

 

2.準備運動とストレッチをしっかり行う

急に踏み台昇降運動を始めると、
軽めとはいえ有酸素運動なので、体を痛めたり筋肉痛の原因になります。

痛みがあるとやめてしまいたくなってしまうので、
始める前の準備運動&終わった後のストレッチ(特に負荷のかかる下半身中心)を
丁寧に欠かさず行いましょう。

特にこのストレッチをしっかり行うことで筋肉の付き方がしなやかになり、
美しいボディライン作りにつながります。

 

3.筋肉の付き過ぎに注意

昇降運動のスピードを上げ過ぎると筋肉への負荷が増えるので、
筋肉が必要以上にたくさんついてしまうことがあります。

足をあまり太くしたくないという人は、
ゆっくりとしたスピードで、10cm~15cm程度の低めの踏み台で行いましょう。

キツすぎない程度に長時間やるほうが、
脂肪燃焼効果や代謝アップ効果も得やすいと言われています。

 

踏み台昇降ダイエットの口コミ

では、実際に踏み台昇降ダイエットを行った方々の感想をみてみましょう。

 

 

 

踏み台昇降ダイエットのまとめ

今回は『踏み台昇降ダイエット』をご紹介しましたが、
いかがだったでしょうか?

家の中で手軽にできるので取り組んでいる人も多く、
長く続けるほど効果が出て、成功しやすいダイエットです。

運動が苦手な人でもやりやすいダイエットなので、
ぜひあなたも踏み台を使って昇降運動をやってみましょう。

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