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痩せたいなら寝る前!簡単ストレッチダイエットの効果とやり方

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【楽に痩せれる】ストレッチダイエットとは

『ストレッチダイエット』とは、自宅で簡単に出来るストレッチで、
基礎代謝のアップや、脂肪燃焼しやすい体を目指すダイエット方法です。

ストレッチは痩せる効果だけでなく、
健康美容にも良い効果があると言われています。

 

激しい運動をする必要がないため、
「楽して痩せたい女性」「体力のない女性」に人気のダイエット方法で、
産後ダイエットにも効果的として注目されています。

 

今回はストレッチダイエットの効果や方法、
ストレッチをするタイミング、絶対に痩せるコツなどを詳しく紹介していきます。

 

ストレッチダイエットの効果・メリット

基礎代謝が良くなる

ストレッチをすることで、血液の循環が良くなることが知られています。

 

血液の循環は基礎代謝に非常に大きな影響があるため、
ストレッチによって基礎代謝のアップが期待されています。

基礎代謝が悪いと、いくらダイエットをしてもなかなか痩せません

 

ストレッチをすることで筋肉のコリなどをほぐし、
血液やリンパ、酸素の流れ良くして基礎代謝の改善に努めましょう。

 

ストレッチによる脂肪燃焼効果

ストレッチを行う際に「肩甲骨」「脇の下」「首回り」などを刺激すると、
体温が上昇することで、脂肪の燃焼に繋がります。

 

「体温が1度上がると基礎代謝量が13~15%アップする」と言われているので、
脂肪燃焼しやすい体になります。

 

そのため、ダイエットが目的でストレッチを行う場合には、
これらの部位を意識することがおすすめです。

食後などの脂肪を燃焼したいタイミングでストレッチを行なうことを習慣にすると、
痩せやすい体になることが期待出来ます。

 

自律神経を整える

ストレッチには副交感神経を刺激することで、
自律神経を整える効果があります。

 

自律神経は健康を維持するために重要な役割を果たしますが、
ダイエットにも様々な影響を与えており、血液の循環や消化、吸収、排泄など
自分でどうすることもできない「身体機能」をコントロールしています

 

自律神経が乱れると、脂肪燃焼に必要な栄養が体中に巡らなくなり、
基礎代謝が低下し、痩せづらい・デトックスが正常にできない体質になります。

ストレッチは簡単な方法で、自律神経を整えることができるのです。

 

ストレッチダイエットのやり方

「ストレッチダイエット」には様々なやり方があり、
ストレッチの種類によってダイエット効果も異なります。

 

自分の目的に合わせて色々な方法を試してみることをおすすめします。

 

また、道具などを使用するストレッチは、
費用や場所の問題から初心者にはあまりおすすめできないため、
最初は自分の体と自宅にあるものだけでできる簡単なストレッチを挑戦しましょう。

 

今回は、お腹と足を引き締める簡単なストレッチを紹介します。

 

お腹を引き締める骨盤ストレッチ

引用元ボディケアTV《メディシル》

お腹を引き締めたい場合は、骨盤を前後に傾けるのが効果的です。

腰に両手を当てて、骨盤を前後に10回、左右に10回程度動かすだけの非常に簡単な方法です。

 

【むくみ解消】足を引き締める簡単ストレッチ

引用元FiNC公式Channel

足を引き締める場合には、むくみを解消するためのストレッチが効果的です。

ゴルフボールを踏み、体重をかけて足の裏で転がす非常に簡単な方法です。

 

ストレッチダイエットのポイント

ストレッチダイエットで効果的に痩せるためには、
覚えておきたいポイントがあります。

 

ゆっくり呼吸をする

ストレッチを行なう際には、
ゆっくりと呼吸しながらリラックスした状態で行ないましょう。

副交感神経を刺激するためにも、リラックスした状態は非常に効果的です。

時間がある時に、ゆっくりした気持ちでストレッチをすることが大事です。

 

お風呂上がりや寝る前のタイミングが効果的

ストレッチはいつでもどこでも気軽にできますが、
お風呂上がりや寝る前のタイミングでストレッチを行うと、
よりダイエット効果を発揮すると言われています。

お風呂上がりは体が温まっているので、血流が非常に良い状態です。

さらに、寝る前にストレッチをすると新陳代謝が活発になり、
睡眠中のカロリー消費を促します。

気分もリラックスして、質のいい睡眠をとることも出来るので、
朝より夜(寝る前)のストレッチがおすすめです。

 

継続してストレッチをする

ストレッチは激しい運動などではないため、
短期間で効果が出るダイエット方法ではありません。

『1~2週間ストレッチしたけど痩せない』と言って辞める人もいるようですが、
ダイエット目的でストレッチを行う場合は、
最低でも1~2ヶ月はかかることを頭に入れておきましょう。

簡単にできるのがストレッチダイエットの特徴です。

短期間の結果で一喜一憂せず、長期的に考えることが痩せるコツです。

 

【まとめ】痩せたいなら寝る前!簡単ストレッチダイエットの効果とやり方

ストレッチはダイエットだけでなく、
美容や健康にも良いことが分かったと思います。

特に激しい運動が苦手なズボラな女性におすすめのダイエットです。

ストレッチをするタイミングや方法によって、
痩せる部位や効果も変わってくるので、
正しい方法で行うようにしましょう。

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