運動

お腹、二の腕、おしりまで!テニスボールで部分痩せダイエットができる!

部分痩せに最適な「テニスボールダイエット」


「お腹はでていないのに、お尻や太ももが気になる…。」

「脚は細いのに二の腕がぷよぷよして気になる…。」

体は太っているわけではないのに、手足を部分的にみると、
ぷよぷよのお肉が気になることってありますよね。

「ダイエットをするまでではないけれど、この部分をもっと細くできれば…」
という悩みもあるかと思います。

そんなときにおすすめのダイエットグッズが『テニスボール』だとご存知でしたか?

実はテニスボールをころころするだけで、ほっそりさせるダイエット効果があるのです。

テニスボールでなぜダイエット効果があるの?

テニスボールを転がすだけで、
本当にダイエット効果があるのか不安な方もいるはず。

では、なぜテニスボールがダイエットに最適なのでしょうか。

☆マッサージ効果で老廃物を溜め込まない

そもそも体全体は太っていないのに、二の腕や太ももにお肉がついてしまうのは
リンパの流れが悪くなっているのが原因と考えられます。

体中に張り巡らされているリンパは、老廃物を流す役割があります。

しかしリンパの流れが滞っていると、老廃物が流れずに脂肪細胞とくっつき、
セルライトが形成されてしまうのです。

つまり、リンパの流れをテニスボールで改善することで、
二の腕や、気になる太ももを細くする効果を得ることができます。

☆適度な柔らかさ

小さなボールなら、野球ボールやゴルフボールでも代用できそうですが、
あまりおすすめできません

野球ボールやゴルフボールはとても硬いので、
筋肉を痛める原因になってしまうからです。

その点、テニスボールは適度な柔らかさがあり、
筋肉を痛める心配がないのでおすすめです。

テニスボールダイエットのおすすめポイント

1.時間がかからない

テニスボールダイエットは、
気になる部分にボールをころころと転がすだけなので、
時間もかからず短期間でダイエット効果を実感できるのが魅力です。

2.お金がかからない

テニスボール1つでダイエットを始められるので、
お金もかからずとってもお財布に優しいダイエット方法です。

2個入りで¥500円前後で購入できるため、
すぐに部分痩せを始めることができます。

3.ながらダイエットができる

片手間でダイエットができるというのも、
テニスボールダイエットの魅力ではないでしょうか。

テレビを見ながら二の腕をころころ…、横になったついでにお尻でころころ…。
運動が苦手方にも、テニスボールダイエットがおすすめです。

4.全身に使える

二の腕やお尻、太もも、顔、首や肩のこりまで
テニスボールで解決することができます。

全身に使えるのでコストパフォーマンスも抜群にいいですよ!
応用できるので、気になってきた場所にどんどん使っていきたいですね。



テニスボールダイエットで部分痩せにトライ

それではどうやって転がすのか、部分別にみていきましょう!

1.二の腕

①うつ伏せの態勢になります。

②バストと脇の境目にテニスボールを置きます。

③腕を広げてボールをころころを転がしながら、両手を下から円を描くように頭の上まで動かします。

両手を動かしたり手首や手のひらを天井に向けると、
脇を通るリンパが刺激されて二の腕が引き締まりますよ。

二の腕ではなく脇の下がおすすめなのは、
脇の下に大きなリンパ節が通っているからです。

肩こり、腕の疲れ、顔のむくみまで解消できるのでおすすめですよ。

 

2.ふくらはぎ

①膝をのばして床に座ります。

②ふくらはぎの下にテニスボールを置きます。

③ふくらはぎにある内側の筋肉と外側の筋肉を意識しながら、アキレス腱からボールを転がします。

気持ちいいと感じる部分やゴリゴリとした感覚がある部分は、
少し負荷を強めるのもおすすめです。

冷え性などの悩みがある方は、
足全体の血行を良くするために足裏や太ももも刺激するとよいですよ。

 

3.足裏

①立った状態で足裏にボールを置き、土踏まずにボールを固定します。

②体重をかけて10秒ほど圧をかけて刺激します。

 

4.太もも

①太ももの内側、裏側、外側にボールを置きます。

②順に円を描くようにマッサージします。

小さな円で部分的に、大きな円を描けば全体の筋肉がほぐれます。

 

5.お尻

①お尻の下にボールを置きます。

②少しずつ体重を乗せます。

体重がかかりやすいので、
圧が強い場合はタオルをボールの上に挟んで行うのがおすすめです。

全身痩せたい方には?

「腕、太もも、お尻…とにかく全身痩せたい!」なんて方もいるはず。

部分痩せが得意なテニスボールですが、実は全身痩せにも効果を発揮してくれます。

①仰向けになり、肩甲骨の位置にボールを置きます。

②体重を乗せながら前後左右に動かすと、脂肪燃焼効果が期待できます。

実はこの位置でのマッサージは、バストアップにも効果的のようですよ…!

痩せながらバストアップもできるなんて、女性にぴったりのマッサージ方法ですね。

テニスボールダイエットをはじめてみよう

お家で簡単にできる『テニスボールダイエット』を紹介しました。

テニスボールダイエットは、あくまでリンパの流れを改善するための方法なので、
力強くマッサージしたり、体重の負荷をかけすぎないように注意してくださいね。

ダイエットだけではなく、肩こり解消やむくみ解消におすすめです。
ぜひ挑戦してみてください!