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汗をかきながら体質改善!サウナダイエットで痩せやすい体づくり!

投稿日:2018年4月10日 更新日:

 

世の中には様々なダイエット方法がありますが、
その中でも手軽で簡単、そしてリラックスすることが出来る方法があります。

それは『サウナダイエット

サウナと聞くと「男性がよく利用している」といったイメージがあるかもしれませんが、
女性におすすめしたい素敵な効果がたくさんあります。
1つずつ見ていきましょう!

 

サウナが身体に与える良い効果

サウナ室に入ることで、
身体にどんな影響があるのでしょうか。

 

1.肩こりの改善

まず、体が高温にさらされることで血管が拡張し、
脈拍数が高くなって血圧も上昇します。

その結果、筋肉に流れる血液が増えるため、
筋肉の緊張がほぐれ、肩凝りが改善されます

 

2.免疫力を高める

体の細胞にサウナの熱が加わることで、タンパク質が損傷すると同時に、
ヒートショックプロテインとよばれる別のタンパク質も生まれます。

ヒートショックプロテインはタンパク質の損傷を修復する性質があるため、
細胞の再生を活性化し、免疫力を高めてくれます

 

3.疲労の軽減

発汗することで疲労物質が排出されるため、
疲労の軽減を感じると言われています。

 

4.その他にも…

サウナの中ではマイナスイオンが多く含まれているので、
「自律神経の正常化」「不眠症の改善」にも良いとされています。

サウナは「痩せやすい体にする」ために使える

「サウナに入るとダイエット効果がある」
というのを聞いたことがあると思います。

サウナは温度が高い中でじっとしているだけで大量に汗をかき、
体の中の老廃物を排出します。

体の中で不要になったものが老廃物ですので、
それらが出るとその分体は軽くなるのです。

 

また、水分が出て行くとむくみも消え、
血流がよくなることで、全身に栄養と酸素が行き届きます

体は芯から温められると代謝が良くなり
脂肪が燃焼しやすい体になっていくのです。

 

サウナでダイエットするための入り方

サウナでダイエットをするための効果的な入り方は、

 

◆入る前に水を飲む

◆必ず体を洗い、表面についた汚れを落とす

 

汚れがないと毛穴の詰まりもなく、汗はちゃんと流れます。

予め湯船に浸かって体を少し温めておくと、
心臓が驚くこともありませんし、発汗が早くなりますよ。

 

そして、サウナから出た後は水やお湯などの
カロリーが入っていない飲み物をたっぷり飲みましょう。

水分をきちんととることで水分不足にならず、食欲も抑えることができます

 

気になる消費カロリーは?

サウナに入る消費カロリーは、『1時間で約150kcal程度』です。

これは1時間ウォーキングをするよりも低い消費カロリーですが、
サウナではただじっと座っていればよいのです

筋肉を使っていないので、さほど疲れることはなく、
発汗作用で、精神的にもすっきりすることが出来ます。

 

これが『サウナダイエットは効率的である』と言われる理由です。

 

ただじっと座って気持ちよく発汗しているだけで、
150kcalを消費し、水分が出て行くので体重も軽くなるのです。

とはいえ、長時間サウナに入るのはやめましょう。

脱水症状が起きると大変です。
水を飲みながら適度な時間で楽しみましょう。

 

おすすめの「サウナ利用頻度」

ダイエットだけでなく、様々な良い効果があるとわかったところで、
どの位の頻度で入るのが良いでしょうか。

サウナへ入る頻度は、週に1回ほどが良いと言われています。

 

毎日入っても悪いものではありませんが、
人によっては、肌が乾燥したり体への負担が大きくなることで、
かえって疲労感を高めてしまうこともあるようです。

体は慣れてしまうものですので、毎日入って発汗をするよりも、
週に1度や2度ほど入って、その効果を実感しましょう。

週末のスペシャルケアとして、利用している人もたくさんいます。

 

なお、急な血圧の上昇がよくない影響を与える場合もあるため、
病気にかかっている人はまず、担当医に相談してからが望ましいです

 

サウナ利用時の注意点

サウナは高温のため、
連続で20分以上入らないようにしてください

「汗をたくさんかいてダイエット効果を得たいから」と長時間入っても、
かえって体に悪い影響を与えてしまうこともあります。

特に温度が高温のドライサウナは、心臓への負担がとても大きくなります。

必ず10分から20分ほどで一度外へ出て、休憩を挟みましょう。

 

また、「食後すぐ」や「空腹時」には入らないようにしてください

食後すぐは胃が消化活動の真っ最中で、血液がお腹に集中しています。

それを全身へ送ってしまうことで、気分が悪くなってしまうのです。

 

習慣にすれば続けやすい

サウナダイエットは、ただ座ってリラックスをしているだけ
痩せやすい体へと変化させることが出来るので、手軽で簡単です。

「運動などは長続きしない」とダイエットを諦めかけている方に
おすすめのダイエット法です!

リラックス効果や疲労回復効果もあるので、
週に1度の習慣にしてしまうのも良いでしょう。

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