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空き時間に簡単!踏むだけ「ステッパーダイエット」の効果

投稿日:2018年4月9日 更新日:

 

『簡単にできて長続きしやすいダイエット』

そんなダイエット法があれば嬉しいですよね!

そこでうってつけなのが『ステッパーダイエット』

シンプルな運動として知られていますが、どんな良さや効果があるのか、
また、使い方のポイントについても確認してみましょう。

 

空き時間に出来る気軽さが売りの「ステッパー」

ステッパーの魅力は何と言っても『気軽に出来る運動』という点です。

足踏みをするだけの運動ですので、億劫な気持ちになりにくく、
あまり体を動かすことが出来ない人でも、取り組みやすいのではないでしょうか。

そして室内で行えるため、「運動をしよう」と思ったらすぐにスタートできます。

また、しっかりと体を動かしたい時はもちろんのこと、
ちょっとした空き時間に行うことも可能なため、時間的な面でも魅力的です。

 

ステッパー自体は、それほど場所を取るものではないため、
常に準備をしておけば、気が向いた時にサッと運動が行えます

場所の移動もしやすいので、
「リビングでテレビを見ながら」や「自室で一人で運動に集中したい」など、
シーンに合わせた使い方が出来ますね。

 

ステッパーでの運動はどの部位に効くの?

 

効果が期待出来る部位として、まず『太もも』が挙げられます。

ステッパーは、しっかりと上下させるにはグッと踏み込まなければいけません
そのため、太ももにも負荷が掛かるので引き締めに効果的です。

 

体の中でも筋肉が大きい太ももを鍛えることで

・基礎代謝が上がり、全身のダイエットにつながる

・ヒップアップ効果

という点が期待できます。

 

また、女性の悩みになりやすいのが『お尻のたるみ』

ステッパーは、効果的にお尻の筋肉に働き掛けてくれます

スクワットをするよりも膝への負担が少ないため、
長期的にも取り組みやすいと言えるでしょう。

 

ステッパーでの運動の消費カロリーは?

効果の目安となるステッパーの消費カロリーは、1時間あたりの運動で
250~300kcal程度の効果を期待することが出来ます。

 

では、他の運動と消費カロリーを比較してみましょう。

ステッパー 1時間あたり 250~300kcal
ウォーキング 150~300kcal
ジョギング 300~400kcal

ダイエットで定番なこれらの運動と比べても、
ステッパーの効果は遜色ないほど優れていることがわかります。

 

室内で取り組める運動なのに、
これだけ大きな効果があるのは魅力的ですよね!

わざわざ外に出る必要がないため、天候にも左右されません

簡単で気軽にできるうえに、効果にも期待ができるので、
人気が高いダイエット方法なのも頷けますね。

 

ダイエット効果を高める踏み方

効果をアップさせるためのポイントとして、
少しだけ前のめりになる踏み方を心掛けてみましょう。

 

重心をやや前に置くことによって、筋肉への負荷を上げることができます。

その際に、ふくらはぎや足の裏に力を入れるとバランスを取りやすくなり、
お腹の下部辺りを意識することで、ウエストのシェイプにも効果的です。

ただし、前傾になりすぎるとバランスが悪くなり、
怪我の原因になりますので注意しましょう。

 

また、腕を振りながら基本の踏み運動を行うのも効果的です。

背中の頑固な脂肪を落としやすくなるほか、
二の腕やわき腹の引き締めも狙えます。

ポイントは腕を大きく振ることです。
大袈裟なくらいに動かすことで、効果も高まります。

 

使用時の注意点

ステッパーダイエットを行う際に注意すべきことが2点あります。

 

負荷を上げすぎない
ステッパーは、踏み方次第で負荷を調整できます
激しくやり過ぎてしまうと無酸素運動になり、
ダイエット効果が得られにくくなってしまいます。

軽く息が上がる程度のペースで行ってこそ、
「ダイエット効果がでやすい有酸素運動」となりますので、
ハード過ぎる内容にならないように気を付けましょう。

 

食後1時間以内の運動は避ける
食べた後は早めにカロリーを消費したくなるかもしれませんが、
食後すぐの運動はおすすめしません
食後は消化活動が活発なため、胃に血液が集中しています。
そのタイミングで運動をしてしまうと、消化不良をおこしてしまうのです。

効果的且つ、余計な負担を掛けないようにするためには、
できれば食後2時間ほど空けてから行った方が良いでしょう。

 

ステッパーの選び方

ステッパーと一口に言っても、様々な種類があります。

選ぶポイントごとにみてみましょう。

 

ツイスト効果

効果的なダイエットをしたい場合は、
ツイスト効果があるタイプを選ぶのがおすすです。

通常のステッパーは上下にしか動かすことは出来ませんが、
ツイストができるタイプはねじる動きもプラスされています。

それによって運動効果がアップするため、
同じダイエットでも、より効率的に取り組めるのです。

 

チューブトレーニングが可能

全身運動に使いたい場合は、
チューブトレーニングが可能なタイプを選ぶのも良いでしょう。

ステッパー本体にゴムチューブが付加されており、
下半身だけでなく、上半身にも効果的に作用させられます。

 

動作音

『音』に気を配って選ぶのもポイントです。

意外と動作する時の音が響いてしまうことがありますので、
階下に人がいると気になるかもしれません。

音の確認もしながら選んだ方が、失敗は少ないと言えます。

 

 

空き時間にコツコツと!

空き時間に気軽に出来るステッパーは、
ダイエットマシンとしておすすめのアイテムです。

正しく行えば、大きな運動効果が得ることができます。

これからダイエットに取り組む際には、
「候補のひとつ」として考えてみる価値はあるはずです。

運動内容のアレンジもきくダイエット方法ですので、
自分なりの工夫も加えながら、上手に活用してきましょう。

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