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ウエスト痩せでくびれを手に入れる!ウエストに効くダイエット!

投稿日:2018年5月17日 更新日:

 

「足や二の腕も気になるけど、なによりぽっこりお腹を解消したい」
と思っている方は多いのではないでしょうか。

くびれのある女性らしい体つきに憧れてダイエットしても、
お腹周りは痩せにくさを感じる部分だと思います。

今回は、ウエスト痩せに絞ったダイエット方法をご紹介します。

 

ウエストが太りやすい原因

 

お腹周りや腰周りだけお肉がつきやすいのは、年齢とともに基礎代謝が下がり、
お酒やそれに合う脂っこい食事などでカロリーオーバーになりやすいなど、
日々の生活習慣が原因となっている場合が多いです。

 

ウエストには皮下脂肪内臓脂肪がつきやすく、加齢によって皮膚がたるみ、
お腹だけぽっこり出てしまう体型になりやすいです。

くびれを作るならまず、脂肪を減らして運動で基礎代謝を上げる必要があります。

 

また、腹筋を鍛えれば効率的にウエストを絞ることができますが、
くびれを作るには主に腹斜筋腹横筋を鍛えなければなりません。

 

では早速、腹斜筋と腹横筋を鍛えるエクササイズや運動をご紹介します。

 

ウエスト絞りに効果的な器具とは!?

ウエスト周りに効く器具は色々ありますが、
簡単で楽しく痩せる方法の1つとして『フラフープ』があります。

フラフープは、腰を回し続けて落とさないようにする運動です。

元々エクササイズグッズとして開発されており、ダイエットに最適な器具なのです。

 

フラフープは10分間で約100kcal消費すると言われています。

この運動量はランニングとほぼ同じです。

しかも、フラフープは有酸素運動なので、
脂肪燃焼効果も高く、天候に左右されずに手軽にできます。

 

フラフープは腰を回す運動ですが、バランス力も必要なため、
腕も動かし、足も鍛えることができる全身運動なのです。

体の体幹を鍛えるのにも効果的なため、
続けていけば体内の筋肉量が増え、基礎代謝も上がります。

 

そしてフラフープを回す腰の動きは、腹斜筋を鍛えるのにとても効果的です。
腹斜筋を鍛えることで、ウエストが段々くびれてくるため、
女性らしい体つきに変化します。

 

また、腰周りの筋肉を鍛えることで、
骨盤の歪みを矯正し、下がった内蔵を元に戻す効果も期待できるため、
ぽっこりお腹の解消にも繋がります。

参考記事下半身痩せに効果的!フラフープダイエットの効果とやり方

 

簡単ウエストエクササイズ!

いつでもどこもでも道具を必要とせず、
ウエストに効くエクササイズがあったらいいですよね。

『ドローイン』はまさにその理想を叶えたエクササイズです。

 

ドローインとはお腹を凹ませるエクササイズです。

お腹と背中がくっつくぐらいお腹を凹ませて下さい。
自然と背筋が伸び、お尻に力が入ると思います。

ドローインを行うだけで正しい姿勢が保たれます。

姿勢が正しくなると、それだけで筋肉が日中正しく使われ、
基礎代謝を上げるのに効果的な上に、スタイルもよく見えます。

 

また、ドローインを行う際は『丹田』を意識しましょう。

丹田とは気が集まる場所であり、
「上丹田」「中丹田」「下丹田」と3つの丹田があると言われています。

その中でもへそ下3寸(約9㎝)にある「下丹田」
凹ませるような意識でお腹を凹ませると、
負荷が強くなり、より効果的にインナーマッスルを鍛えられます。

 

ドローインは、日常生活でいつでもできます。

それがメリットでもありますがデメリットにもなります。

 

「いつでもできる」ということは、
『いつも意識して行わないといつの間にかしなくなる』
という状況に陥りがちです。

ドローインが習慣になるまでは
「通勤中は必ずする」「寝る前にする」など、
意識してドローインを行う時間を作りましょう。

 

骨盤矯正にも効果的なエクササイズ!

運動や食事制限をしても、なかなかお腹周りだけ痩せない。
そんな場合は、骨盤が歪んでいる可能性があります。

 

骨盤が歪むと周りの筋肉も歪み、
・内蔵の位置が下がる
・生理痛が酷くなる
・便秘になりやすい
などのデメリットがあります。

 

何をしても効果があまりでない方は、骨盤矯正にも効果的でウエストにも効く
「お尻歩きエクササイズ」をご紹介します。

やり方は以下の通りです。

  1. 足を前に投げだし、背筋を伸ばして体がL字型になるように座ります。
  2. そのまま左右にお尻を振りながら前に10歩進みます。
    この時、腕を前後に振ると進みやすいです。
  3. 同様の動きで後ろにも10歩下がります。
  4. この動きを10分程繰り返します。

他にも骨盤矯正スクワットなど、
骨盤矯正に効果的で体を鍛えるエクササイズはたくさんあるので、
動画などで探してみてください。

参考記事運動も食事制限もいらない?骨盤矯正ダイエットとは!?

 

短期間ダイエットは結局痩せない!?

できることなら、短期間で簡単に痩せたいですよね。

これは個人差にもよるのですが、元々体脂肪が少ない方は
運動だけで割と短期間に痩せることができるかもしれません。

しかし、お腹周りに脂肪がたくさんついている場合は、
まずその脂肪を減らして筋肉をつける必要があるため、時間がかかる可能性が高いです。

 

脂肪が少ないからと言って食事抜きのダイエットなどを行うと、
体が生命の危険を感じて栄養を蓄えようとし、
少量の食事でも脂肪にして体の中に蓄積しようとします。

 

また、短期間で痩せようと無理な運動をすると、
・次に運動するのが嫌になる
・ストレスが溜まる
・運動している分食べてもいいと気が緩み、消費カロリーより摂取カロリーが上回る
など結局ダエイットに繋がらない場合もあります。

 

ダイエットで大切なことは、無理をしないことです。

 

例え、短期間で痩せてもリバウンドする可能性もありますし、
短期間で体重が増減するのは、体に大きな負担をかけます。

無理せずに続けて自然と生活習慣になることで、
日々ダイエットを意識しなくても痩せる体質へ変化します。

 

まずは基礎代謝を上げて長期的にくびれ作り!

くびれのある女性らしい体は、同性からみても異性から見ても魅力的ですよね。

短期間で絞るよりも、長期的に少しずつダイエットした方が、
体への負担も少なく、なにより続けやすいです。

無理せずに、自分のペースで理想の体型になるようにダイエットしましょう。

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