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内ももの太さが気になる方必見!?効果的な内ももダイエット!

投稿日:2018年5月14日 更新日:

ミニスカートやショートパンツなどを履いた時に、
「内ももの太さが気になる」「足の太さが気になる」

おしゃれをしたいけど、「内ももの太さが気になって好きな服が着られない」

などの悩みを持った女性は多いと思います。

今回は『内ももの効果的なダイエット方法』をご紹介します。

 

内ももダイエットとは?

 

 内ももという部分は、比較的脂肪がつきやすい部位で、
油断するとすぐに太くなります。

内ももとは、正確には太ももの『内転筋』を指し、
内転筋には「骨盤と太ももを繋ぐ骨を支える」という役割を果たしています。

そのため、内転筋が弱ってしまうと骨盤が広がり、脂肪がつきやすくなるのです。

 

電車やオフィスの椅子に座った時に、
太ももをくっつけて座るのがきつく感じる方は、内転筋が弱っている可能性が高いです。

太ももが太るのは、食べ過ぎや肥満だと考える方もいるかもしれませんが、
内転筋の弱さが太さの原因になっている場合もあります。

つまり、内転筋を鍛えることが「太ももを細くする」第一歩なのです。

 

食事制限などで体重を落とすことよりも、
内転筋を鍛え、脂肪を減らすことが内ももダイエットの基本です。

 

よく聞くセルライトってなに?

上半身はすっきりしているのに、下半身太りに悩んでいる人は少なくありません。

内ももが太くなる原因は、内転筋の衰えもありますが「セルライト」も原因の1つです。

 

セルライトとは、お腹やお尻、太ももにできるブロック状の組織のことです。

 

皮下脂肪が肥大化することで、皮膚の表面がでこぼこし、
ブロック状になるのです。

 

女性は体に脂肪がつきやすく、皮下脂肪も溜まりやすいので、
セルライトに悩んでいる方も多いと思います。

内転筋を運動によって鍛えることで、脂肪燃焼し、
皮下脂肪も徐々に解消することで、セルライトを撃退することができます。

 

内ももダイエットに効果的な筋トレとは?

 内ももに効く運動は、「スクワット」です。

スクワットは「1回行うと腹筋100回の効果がある」
と言われるほど、運動量の高い筋トレです。

内ももなどの下半身痩せに効くのはもちろん、
腹筋や腰周りのぜい肉を落とすのにも、非常に効果的な全身運動なのです。

運動不足の方や、お腹周りが気になる方にもおすすめですよ。

 

スクワットのやり方は、ご存知の方も多いと思いますが、
内ももに効く正しいフォームをご説明します。

 

<スクワットの正しいフォーム>

  1. 肩幅よりやや広めに「足」を開いて真っ直ぐ立ちます。
    猫背にならないように気をつけて下さい。
  2. 「足のつま先」はやや外側に向けます。
    外側の角度としては、右足のつま先を13時の方向に、左足のつま先は11時の方向に向けるように意識して下さい。
  3. 「胸」を張り、「両腕」は「肩」と平行になるように真っ直ぐ伸ばし、「目線」は遠くにおきます。
  4. 「お腹」を凹ませ力を入れ、膝を軽く曲げます。
  5. 「お尻」を後ろに突き出し、椅子に座るようなイメージで息を吸いながら、ゆっくりと「腰」を落とします。
    「膝」の角度は90度を目安にし、「腕」と「太もも」と床が平行になるようにしましょう。
  6. 「お腹」と「お尻」に力を入れたままゆっくりと息を吐きながら「腰」を上げます。
    「膝」が真っ直ぐに伸びないように気をつけて下さい。
  7. 「膝」が軽く曲がった状態で、「お腹」と「お尻」に力を入れたまま、また「腰」を落とします。
  8. 1日30回を目安に行いましょう。

スクワットは全身運動です。
始める前にしっかりとストレッチを行って下さい。

 

テニスボールで内もものマッサージ!?リンパを流してむくみ解消!

 内転筋を鍛える筋トレと合わせてしてほしいのが内もものマッサージ

マッサージをすることで血流が改善し、
リンパの流れが良ることによって老廃物が流れるため、むくみ解消につながります。

そしてむくみが解消することによって、内ももが細くなる可能性があるのです。

 

テニスボールを使ったマッサージ法

内ももだけをマッサージするのではなく、
太もも全体をマッサージした方が効果が高まるのですが、
太もも全体を手でマッサージするのはなかなか大変ですよね。

 

そこでおすすめなのが『テニスボールを使ったマッサージ方法』です。

このテニスボールを使ったマッサージ方法は、
「お尻から太もも」「ふくらはぎ」「足の裏」まで簡単にマッサージができます。

 

やり方は簡単です。

  1. 椅子でも床でも、テニスボールを1個置き、その上に「お尻」をのせます。
  2. 左から始めるときは、「左のお尻」をテニスボールの上に下ろして、円を描くようにくるくるお尻を動かし筋肉を刺激します。
    その流れでそのまま、「太もも」もマッサージしていきます。
  3. お尻から太ももにテニスボールを移動する時は、手で動かして構いません。
    「足の付け根」は特にリンパ節が集中しているので念入りにほぐしましょう。
  4. 「足の裏」をマッサージする際は、椅子に座り、床に置いたテニスボールの上に「足の裏」をのせて、体重をかけてゴロゴロ動かし、刺激して下さい。

このマッサージは、セルライト解消にも効果的です。

参考記事お腹、二の腕、おしりまで!テニスボールで部分痩せダイエットができる!

 

憧れの内ももを手に入れよう!

両足の太ももに隙間ができるような細い足は、女性の憧れですよね。

内転筋を鍛えることで、太ももを細くなることが可能です。

ここでご紹介したスクワットやマッサージを上手に取り入れて、
ほっそりしとした綺麗な足を手に入れましょう。

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