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運動も食事制限もいらない?骨盤矯正ダイエットとは!?

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骨盤矯正ダイエットとは?

 

『骨盤矯正ダイエット』という言葉を聞いたことがありますか?

 

骨盤矯正ダイエットとは…
生活習慣で歪んでしまった骨盤を、正しい位置に矯正することで、
ウエストや腰周りの引き締めや、体質改善を目的にしている、
女性に人気のダイエット方法です。

 

特別な食事制限や、運動などは行わずに体の調子を整え、
痩せやすい身体にしていきます。

 

骨盤が歪むとどんな症状があるの?

骨盤に歪みがあることによって、様々な症状を引き起こしてしまいます。

 

下半身太りにつながる

骨盤に歪みがあることで血流の流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなります。
老廃物が溜まると「むくみ」「脂肪の発生」につながります。

また、筋力の低下によるお尻の垂れや、内臓の位置がずれることで、
「便秘」になりやすくなるなど、下半身太りにつながる要因が多数あります。

 

ぽっこりお腹になりやすい

骨盤の歪みによって内蔵下垂が発生し、ぽっこりお腹になりやすくなります。

内蔵下垂とは、内臓が通常の位置より下がることです。
ダイエットで体重が減っても、お腹だけぽっこりしたままという場合は、
内蔵下垂の可能性があります。

 

肩こり・腰痛になりやすい

骨盤が歪むとやや前傾姿勢になるため、猫背になります。
猫背は筋肉に負担がかかるため、「肩こり」「腰痛」などの症状になりやすくなります。

また、猫背になるとバストを支えている大胸筋が衰えるため、
バストも垂れやすくなります

 

むくみや冷え症

骨盤に歪みがあることで血流の流れが悪くなり、
足に老廃物が溜まりやすくなります。

老廃物が溜まると、「むくみ」「冷え性」などの症状を引き起こします。

 

生理痛や不妊症

骨盤の歪みは、子宮や卵巣などの血流やリンパの流れを悪くするため、
「重い生理痛」「卵巣機能の低下」「不妊症」につながる可能性があります。

 

骨盤の位置は、女性にとって大事なことと覚えておきましょう。

骨盤の歪みは、日々の生活習慣のちょっとした動作が一つの原因です。

・脚を組んで座る
・スマートフォンや本を見る際に背中が丸くなる
・同じ方向ばかり向いて寝る
などといった姿勢の問題が、少しずつ歪みを引き起こして慢性化します。

女性に嬉しい4つの骨盤ダイエット効果

骨盤矯正を行うことによって、内臓や筋肉が元の位置に戻ります。

元の位置に戻ることによって、
女性に嬉しい効果が多数ありますので、1つずつみていきましょう。

 

ウエストをシェイプアップ

内臓や筋肉が元の位置に戻ることで、
内蔵機能や血流の流れが良くなり、脂肪が落ちやすくなります。

また、骨盤矯正を行うことにより、
ぽっこりお腹の原因である内蔵下垂が改善されます。

 

便秘解消

骨盤の歪みによって圧迫されていた内臓は
元の位置に戻ると腸の働きが活発になり、便秘が解消されます。

 

下半身引き締め

内臓が元の位置に戻ることで血液やリンパの流れが良くなり、
下半身太りの要因である「便秘」「冷え症」「老廃物」などの体質改善が見込めます。

また、骨盤の歪みが改善されると姿勢が良くなり、
余計な部位に筋肉や脂肪がつきにくくなります

 

基礎代謝アップ

内臓や筋肉が元の位置に戻り、
血液のリンパの流れがよくなることで基礎代謝がアップします。

脂肪燃焼の効率も良くなるため、痩せやすい身体を作ることが可能です。

 

どれくらい歪んでいる?骨盤の歪みチェック!

普段生活していると、
自分の骨盤がどれくらい歪んでいるか気づきにくいですよね。

自宅で簡単にできる「歪みチェック方法」をご紹介します。

 

<簡単骨盤歪みチェック>

    1. 目を閉じて真っ直ぐ立ちます。
    2. 足の位置を確認し、目を閉じてその場で50回程足踏みを行います。
    3. 足踏みが終わったら、最初の足の位置からどれくらいずれているか確認します。
    4. 全くずれていなければ、歪んでいません。
    5. もし最初より右側にずれていたら骨盤が右側にずれていて、
      足の位置が左側にずれていたら骨盤も左側にずれている可能性があります。
    6. 足の位置が前側にずれていたら骨盤が前傾気味、後ろ側にずれていたら後傾している可能性があります。
    7. 左右と前後の足の位置をよく確認してみましょう。

 

自宅でできる!骨盤矯正ストレッチ

骨盤矯正は誰でも簡単にできますが、
ここではおすすめのストレッチを紹介します。

骨盤矯正を行うときは、リラックスした格好で行いましょう。

 

<骨盤矯正ストレッチ>

  1. 仰向けに寝ます。
  2. 足の裏は床につけたままで両膝を立てます。
  3. 両方の膝をくっつけたまま、足をゆっくりと息を吐きながら右側に倒します。
    肩が床から離れないように意識しましょう。
  4. 息を吸いながらゆっくり足を元の位置に戻します。
  5. 同じ要領で左側に足を倒します。
  6. 左右に倒すのを1セットとして、10セット行いましょう。

これは、テレビなどを見ながら簡単にできる骨盤矯正方法です。

肩が床から離れないように気をつけることと、呼吸を意識して行って下さい。

 

<ベッドの上でゴロゴロ骨盤矯正>

  1. 仰向けに寝て、両膝を曲げて腕で抱えます。
  2. 両膝を抱えたまま体を前後に揺らします。

骨盤矯正だけではなく、
腹筋も刺激するのでお腹周りのダイエットに効果的です。

 

骨盤矯正で身体を改善しよう!

骨盤矯正ダイエットは、ダイエットだけでなく「むくみ」「冷え症改善」など、
さまざまなメリットがあります。

辛い食事制限や運動も行わなくて良いため、
初心者におススメのダイエット方法です。

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